お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

見かけは全然タイプじゃなかったのに……!! 男性の中身が好きになって付き合った理由4つ!

ファナティック

まったく好みじゃない男性からアプローチされると、対応に困ってしまうこともありますよね。どんな人かわからないうちは、なおさらではないでしょうか。そこで今回は、見かけは全然タイプじゃない男性を好きになって付き合った経験があるか、社会人女性のみなさんにアンケートをお願いしてみました。

Q.今までに、見かけは全然タイプじゃない男性の中身が好きになって付き合ったことはありますか?

ある……25.3%
ない……74.7%

あまりタイプじゃないけれど、付き合ったことのある経験のある人は2割以上。内面を見なければ、わからないこともありますものね。では、どんな理由から好きになって、その男性と付き合うことになったのでしょうか?

■楽しかったから

・「2人で話していて楽しい時間を過ごせたから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「一緒にいて楽しかったから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「優しくていい人だし一緒にいて楽しかったから」(24歳/その他/事務系専門職)

一緒にいて楽しい時間が過ごせるのが、カップルにとっては最高の幸せかもしれませんよね。タイプじゃなくても、話をして楽しいと思える相手なら、考えてみるのも良さそうですよね。

■アプローチされて

・「好き好きアピールを受けて好きになった」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「向こうからのアプローチがあったので」(32歳/金融・証券/専門職)
・「相手から積極的にアプローチされた(優しさや生活力や趣味の話など価値観が似ていたので)。一緒にいて楽しかったことや心地よかったから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

あまりタイプじゃない男性でも、ぐいぐいアプローチされてしまうと、つい折れてしまうこともありますよね。強引にされることで、相手の男性らしさを感じてしまうのかもしれませんね。

■一緒にいて落ち着くので

・「一緒にいてとても楽で自分らしくいられたから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「一緒に出掛けたり、話をするうちに、一緒にいて疲れないな、落ち着くなと思ったから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「見た目は普通すぎてなにも魅力を感じなかったけれど、価値観が似ていて、話していてとても楽だったから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

付き合う上で大切なのは、一緒にいてどれだけ落ち着けるかということかもしれません。気を使わずにいれる相手とは、なかなかめぐり合うことはできませんものね。

■優しくされて

・「見かけが悪かったのだけど、落ち込んだときとても優しくしてくれたことがあって付き合いだした」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「見た目は太っちょで悪かったが、普段の行動や言動が優しくて、人柄が良くて好きになって付き合うことになったことがある」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「仕事で失敗したとき慰めてくれた上、しっかり手伝ってくれて優しくされてコロっとなった」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

優しい男性に弱い女性も多いかもしれませんね。いくら外見が良かったとしても、優しさが欠けている人はさすがに付き合えないもの。自分だけでなく、まわりにも優しい人であれば理想的かもしれませんね。

■まとめ

あまり好みのタイプじゃないからといって、すぐに告白を断ってしまうのは、もったいないかもしれませんね。相手がどんな人かを確かめてからでも、遅くはないかもしれません。まずはお友だちからはじめてみて、様子をうかがってみるのも良いのでは。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]