お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

本当にやめてください!! 言いづらいけど「やめてほしい」と思う職場の人の癖10

ファナティック

デスクワークが多いと、職場の人のやる癖が妙に気になってきてしまうことが……。中でも目障り・耳障りに感じやすい癖とは!? 働く女性に、言えないけれど「それはやめてほしい」と思う職場の人の癖について聞いてみました。

■この音は耳障りだからやめてほしい!

・「キーボードのタップ音がやけに大きかったり、かなり高い位置から打ってるのをみると不快になる」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「指ぱっちん。キレイな音が鳴っても嫌だけど、かすれた音なので余計イラつく」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「靴のヒールで床をガリガリ。ドアはバッタリと閉める」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

集中力を妨げられてしまうのが、職場の人が出すこんな音。一度気になりだすとずっと気になってしまうため、イライラして仕事がはかどらなくなってしまいますよね。ほんの少しの配慮でやめられる癖もあるため、気をつけてもらいたいですね。

■職場の人の口癖が気になる

・「同じことを『ね、ね』と何度も同意を求めてくる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「いちいち何してるのか聞いてくる」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「四六時中『しんどい』『めんどくさい』など言ってる。貧乏ゆすり」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

職場の人が出す物音も気になりやすいですが、口癖もイライラしやすく気になりやすいですよね。特に仕事に集中しているときにこれをやられると、邪魔されたようでイライラしてしまうことが。ささいな口癖ほど、周囲のストレスの原因に?

■職場の人の服装が気になってしまう

・「短いスカートをはいてきて、足を組むたびにパンツが見えるところ」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「白衣を着たままトイレに行き、出てきてそのまま作業を続ける人。白衣の意味が無いと思う」(31歳/その他/技術職)

ファッションや身だしなみには気を遣う女性が多いせいか、気になりやすいのが職場の人の服装。だらしなさや不潔さを感じやすい服装は、見ているだけでイライラの原因になることも。本人が全く気にしていない様子なのも、余計に気になりますよね。

■指をなめて書類をめくる癖

・「頭をポリポリ。指をベロンとしてから紙をめくる」(34歳/その他/その他)

・「貧乏ゆすり。資料をめくる前に指を舐める」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

年を取ると指から水分が失われやすく、紙がめくりにくくなりますよね。それはわかるとして、指をツバでぬらしてから紙をめくるのだけはやめてほしい!? その書類を平気な顔で他の人に渡すところも、女性から見て理解しにくいところかもしれません。

小さなストレスも積み重なると、やがて大きなストレスに……。職場の人がやる癖は毎日目にしたり、耳にしたりすることが多いためささいな癖が気になりやすいですよね。自分も無意識にやる癖がないかあらためて見直しつつ、みんなで気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数270件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]