お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「何も知らない無知な男性」と「知識をひけらかす男性」、女性がガッカリするのは?

ファナティック

頭がいい男性は頼もしいですが、それを強くプッシュされると正直イラッとすることもありますよね。では、何も知らない男性と、知識をひけらかす男性、どちらかというとガッカリするのはどっち? 働く女性は「男性の知識」についてどう思っているか聞いてみました。

Q.あなたは、「何も知らない無知な男性」と「知識をひけらかす男性」のどちらによりガッカリしますか?

「何も知らない無知な男性」……50.5%
「知識をひけらかす男性」……49.5%

意見が真っ二つにわかれる結果となりました。ではそれぞれの意見を詳しく意見を聞いてみましょう。

<「何も知らない無知な男性」を選んだ女性の意見>

■年齢に見合った「知識」は持っていてほしい

・「いい年して無知なんて、今までどんな生き方をしてきたのかと、引いてしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ある程度の知識は身につけておいてほしいから」(32歳/商社・卸/その他)

・「大人として、社会人として恥ずかしいと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

社会人として生きていれば、自然と身につくのが知識ですよね。これがないと「今まで何してきたんだろう……」なんて女性から不信感を買いやすいよう。物知りではなくてもいいけれど、一般的な知識は最低限身につけておいてほしいですよね。

■ある程度知識を持っていてくれないと、パートナーに頼れない

・「あまりに非常識だと一緒にいてイライラします」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分より上であってほしい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

男性にリードしてほしいからこそ、女性を上回る量を持っていてほしいのが知識。わからないことにすぐ答えてくれたり、相談できたりするパートナーのほうがやっぱり安心して頼れますよね。何でも自分が調べて、自分が教えて……では大変すぎるかもしれません。

<「知識をひけらかす男性」を選んだ女性の意見>

■知識をひけらかされるのは嫌!

・「ハイハイ、わかりました……という気分になる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「頭でっかちさんは基本的についていくことができない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「超上から目線っぽいし、聞いてても興味が持てないから」(33歳/不動産/専門職)

ただ物知りならそれでいいかというと、女心はもう少し複雑。知識をひけらかして上から目線であれこれ言ってくる男性は、やっぱり鼻もちならない! 知識は知識で取っておいてもらい、2人でいるときくらいはあまり頭を使わずリラックスしていてほしいですよね。

■本当は何も知らないのを、ごまかしていそう

・「本当は何も知らなそうだから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「知識がない人で、最近知ったことをひけらかそうとする人だと思うから、見苦しい」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

また知識をひけらかす人の中には「知識のなさ」にコンプレックスがあり、それをカバーしようとしている人も。このタイプの人が知識を披露するときは、下手につっつくとコンプレックスを刺激して激怒される恐れもあり……扱いが大変すぎる!?

<まとめ>

頭がいい男性には惹かれるものの、やはり行き過ぎはイラッとするもの。頭がよくてもそれを隠す位のほうがカッコよく見えますよね。ともあれ女性にとって、興味のない知識を披露してくる男性は「何も知らない男性」とほぼ同じ……なのは間違いなさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~7月19日
調査人数:109人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]