お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

24%の男性は微妙&切ない関係も……! 社内恋愛のエピソード・4選

ファナティック

出会いの場がグッと減ってしまう社会人にとって、職場は恋人を作る大きなチャンスの場になるのではないでしょうか。まわりにバレないように、こっそり社内恋愛をしている人も多いかもしれませんね。そこで今回は、社内恋愛の経験があるかどうか、男性の意見を聞いてみました。

Q.社内恋愛の経験は?

・「ある」……14%

・「ない」……71%

・「微妙」……10%

・「どちらとも言えない」……5%

意外にも社内恋愛の経験のない男性は、7割以上という結果に。仕事とプライベートはわけたいと思う人が多いのかもしれませんね。

■「ある」

・「年下の部下と付き合ったことがある」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事で四六時中一緒にいて、関係性が深まっていった」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「社内だと親しくなるから自然と」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「だいたい社内恋愛ばっかり」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いつも近くで仕事をしていると、どうしても恋愛に進展しやすい環境になってしまうもの。特にタイプの相手だと、気持ちを抑えることは難しそうですものね。

■「ない」

・「職場恋愛は仕事や会社に差し支える可能性があるから、しないことにしている」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「うまくいけばいいが、失敗すると今後の仕事に影響が出そうなので」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「社内恋愛はトラブルになるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「社内でうわさされるだけでも嫌だから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

社内恋愛をしている場合、うまくいっているときは良いですが、ケンカをしたときなどは何かと面倒ですよね。男性にとっては今後の出世にも響いてくるので、簡単に社内恋愛をすることは少ないのかもしれませんね。

■「微妙」

・「おそらく両思いだったが、付き合うまでは行かなかった仲のよかった子がいた」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「社内の人といい感じになったが、付き合ってはいないから」(28歳/商社・卸/営業職)

・「付き合っているのかどうか微妙な付き合い方をした」(36歳/金融・証券/営業職)

・「友だち以上恋人未満だった」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

付き合う一歩手前まで進んだけれど、それ以上は進展しなかったという人もいるようです。2人で食事に出掛けたり、一緒に帰ることが増えたとしても、お互いにその先までは進む勇気がなかったのかもしれませんね。

■別れることを考えると……

・「別れたときが気まずいから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「別れたあとが面倒なので」(33歳/商社・卸/営業職)

別れたあとのことを考えると、簡単には社内恋愛はできないと思う男性もいるようです。

■まとめ

社内恋愛の経験について、男性のさまざまな意見が寄せられました。同じ社内に気になる人がいる場合、自分からアクションを起こすよりも、男性のほうから動くよう仕向けたほうが、恋愛には発展しやすいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月6日~7月14日
調査人数:111人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]