お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

コレがあれば不自由なし! 男性が「持ってたら安定して働けそう」だと思う資格5

ファナティック

安定して働けそうな仕事を得るためには、安定して働けそうな資格を持つことも大事。何が起こるかわからない今の世の中、「これを持っていたら安心!」と感じやすい資格について、社会人男性に聞いてみました。

■長く働けそうな薬剤師

・「薬剤師。現在持っていますが、最悪バイトでもどうにかなる」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「薬剤師。どこにもドラッグストアはあるので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

時給が高く、最悪会社をリストラされてもやっていけそうな薬剤師の仕事。資格を取るためには薬学部への入学が必要になるため、働きながら取るのは難しそうですが、好条件で転職可能なところを見ると「チャレンジしてみたい」という気持ちになりますよね。

■どこに行っても働けそうな看護士

・「看護師の資格。全国どこへ行っても働き口があるから」(32歳/機械・精密機器/その他)

・「看護師。常に求人があると感じるので」(32歳/商社・卸/営業職)

病院のあるところなら、全国各地どこでも働けそうなのが看護士。求人数も多く、転職を検討している人にとってはうらやましい職種です。

■優遇されやすい宅地建物取引士

・「求人でよく『宅地建物取引士の資格を持っている人優遇』と書いてあるのを見て、安定してそうだなと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「宅建・不動産鑑定士。これからもまだまだ需要がある資格だと感じるから」(28歳/アパレル・繊維/その他)

転職に有利に働きそうな資格である宅地建物取引士。少子高齢化とはいえ家そのものはなくならないため、不動産業界に頼りたいときは取っておきたい資格かも!?

■収入がいいとウワサの社会保険労務士

・「社会保険労務士。友人が働いており収入がいいのを見ているので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「社会保険労務士。これからも需要がまだまだ高まっているから」(33歳/食品・飲料/その他)

安定した収入が得られるとウワサの社会保険労務士。実際に収入がよく羽振りのいい人もいるよう……。これも企業がある限りなくならない仕事。安定して働けそうですよね。

■企業に頼らず働ける会計士

・「会計士。様々な業界で働け、仕事がなくなる事はないから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「公認会計士ですが、職がなくなることはないのかなと思うから」(32歳/その他/専門職)

サラリーマンのつらいところと言えば、会社に拘束されがちなところ。その点自由に見えて、少しうらやましいのが会計士の仕事。職もなくならなさそうで安心できそうですよね。

■まとめ

資格はいろいろありますが、難関でも上記の資格を持っていればのちのち安心できそうですよね。無理は承知でチャレンジしてみるのもアリかも!? それにしても一生安泰で暮らせそうな「武器になる資格」は、当たり前ながら、どれも取るのが大変そう……ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]