お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

今夜の合コンは超アタリ☆ 合コンに参加していたら男性がよろこぶ女性の職業4つ!

ファナティック

男女の出会いの場として、完全に市民権を得ている合コンですが、そのときによって「あたり」と「はずれ」があることは否めませんよね。働く男性はどのような職業の女性に心惹かれるのでしょう。合コンのシチュエーションを前提に、うれしいと感じる女性の職業についてアンケートを採ってみました。

■人のお世話をする仕事

・「看護師や介護福祉士。気配りができ、人に対して優しく接してくれるイメージがあるので」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「保育士さんが気配りができそうなので参加していたらうれしい。若くてかわいい人が多い気がするし周りを見ているから」(33歳/医療・福祉/専門職)

これらの職業は常に人と接しているため、対人関係のスキルが高いと感じている男性が多いようです。他人に対する優しさがあり、目配り気配りができることは、魅力的な女性には必須の条件かもしれませんね。

■その道を突き進む技術者

・「手に職を持っている人や建築関係の設計をしている人。自分の身に万が一何かあっても異性が生きていけるのかなと思えるから」(34歳/情報・IT/技術職)
・「研究職。ありきたりな仕事の話ではなく、おもしろい話が聞けそうだから」(27歳/その他/技術職)

自分の知識や技術で食べている人は、それだけその道に精通しているということでもあり、将来的にどんな状況になっても、組織に頼ることなくお金を生み出せるというメリットもあります。かなり特化したジャンルの話が聞けるかもしれませんね。

■やっぱり憧れる女性の花型

・「フライトアテンダントやモデルです。普段どのような食事や生活をしているか気になるから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「アパレル。身だしなみに気を遣える子だから」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

一度は憧れた女性も多いであろう女性の花型と言われる職業は、やはり男性からも人気があるようです。美しさや健康な体を維持するための生活スタイルや仕事内容に興味津々の男性も多いようですね。

■安定した収入ゆえの安心感

・「公務員。堅実でリストラがないから。一番いい仕事だと思う」(32歳/自動車関連/その他)
・「薬剤師。ある程度の収入があり医療系は付き合ったら頼りになる」(34歳/電機/技術職)

一般的に安定した高収入が得られると考えられている職業は、男性に安心感を与えるようです。親うけや世間うけを心配する必要もなく、安心して付き合えるイメージが強いのかもしれませんね。

■まとめ

確かに自分と相性がよさそうだなと感じる異性の職業には傾向があるものです。中にはそれまではあまり強い興味を持っていなくても、職業を聞いて惹かれることもあるかもしれません。ですがその人の本質は、どんな職業に就いているかということよりも、その仕事に向き合う姿勢にあるはず。異性との出会いでは職業だけではなく、その仕事に対する思いを聞いてみることも必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]