お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

え、え、するの!? 男性は街中で彼女からキスをせがまれたらする?⇒6割以上の男性は……

ファナティック

好きな人となら、どんな場所でもどんな人の目に触れてもかまわないからキスしたいという女性もいるでしょう。ですが、ところかまわずキスをせがまれることに対しては、人によってかなり捉え方がちがうようです。働く男性の、街中でキスをせがまれたときの本音を見てみましょう。

Q.街中で恋人からキスをせがまれたら、しますか?

する……34.6%
しない……63.6%

6割以上の男性は、街中ではたとえ恋人にせがまれてもキスはしたくないと考えているようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「する」と回答した男性の意見】

■断る理由がないから

・「本当に好きな相手であれば特に嫌と感じないから。もちろん、周りに影響が出ないよう、あまり目立たないようにはする」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「『恋人』という以上は好意を寄せ合っている関係であろうと仮定すれば、キスするなんて当然のこと」(35歳/医薬品・化粧品/営業職)

彼女のことが好きならば、キスを断る理由はないという意見です。彼女の思いにはどこであっても応えたいという気持ちが強い一方、かたくなにキスを拒むことはないとしつつも、あくまでもときと場所は考えたいという意見も多いようです。

■彼女が望むことだから

・「以前、原宿にデートに行った際に、竹下通りのあの大勢の前でキスをせがまれ、機嫌が悪くなられるのも嫌なのでキスした」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ここで断ってもいいが相手の気持ちを考えてキスする」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

キスを断った後のことを考えると、断らないほうがいいと判断する人も。キスをせがむくらいであれば、彼女はよほど今すぐキスしたい衝動にかられていると思われます。キスを拒むことでその後の2人の空気が悪くなってしまう可能性も否定できませんね。

【「しない」と回答した男性の意見】

■周囲の目が気になるから

・「自分たちの気分は盛り上がっているかもしれないが、きっと周りで見ている人は引くから」(35歳/学校・教育関連/専門職)
・「人目につく所では、ほかの人にどう思われるかわからないから、しない」(27歳/その他/その他)

確かに幼い子どもたちがたくさんいるような場所ではキスは避けたほうがいいかもしれません。人によっては人前でのキスを迷惑に感じる場合もあります。周りの空気を読むことも大切ですね。

■文化的になじみがないから

・「日本人にはそのような生活習慣がない。キスは特別なときにするもの」(26歳/ソフトウェア/技術職)
・「日本だから、不快に思う人間がいる可能性がある以上しないほうがいいと思う」(35歳/医療・福祉/専門職)

自分の気持ちとは別に、日本の文化として街中でキスをすることは受け入れられないだろうと判断する人もいるようです。海外に比べてなじみのない行為であることは確かなので、いろいろな意味で注意を引くことになってしまいそうですよね。

■まとめ

公衆の面前でのキスに対する意見は賛否両論ありますが、同じキスでも不快に感じる場合と、ほほえましいと感じる場合がありますよね。人前であるか否かよりも、2人が持っている空気感やキスの程度によって、はたから見た印象も大きく変わってくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]