お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

モテ服はコレ! 男性が「女性の夏のワンピース」でかわいいと思う柄TOP5

ファナティック

夏の女性のファッションで、鉄板なのが「ワンピース」。一枚でさらりと着こなせば、それだけで「お嬢様風スタイル」のでき上がり! 男性ウケも抜群ですよね。今回は、「これからワンピースを買おう!」と思っている女性のため、男性の好みを徹底調査! 男性が好きなワンピースの柄について、ランキングで紹介します。

Q.女性の夏のワンピースで、かわいいと思う柄って?

●第1位/「花柄」……27.0%
○第2位/「無地」……22.9%
●第3位/「水玉」……17.6%
○第4位/「チェック」……13.1%
●第5位/「ボーダー」……7.3%
※6位以下省略。

女性らしさが感じられる「花柄」が第1位となりました。それぞれの魅力についても、教えていただきました。

■第1位/「花柄」

・「冬は地味な色合いが多いから、そこからのギャップがいい」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「センスがないと花柄のワンピは着られないと思う。逆に花柄のワンピを着こなしていること自体かわいく清楚なイメージ」(32歳/医療・福祉/その他)

・「花柄は似合う似合わないはあるが、性格的に明るいなど、人のいいところが出ているように感じる」(37歳/その他/技術職)

「夏のワンピースだから花柄を!」という意見が目立ちました。大きめの花柄は大胆なデザインになりがちですが、夏であれば、それもアリ。異性の注目を集められるでしょう。

■第2位/「無地」

・「どの柄も似合う女性ならいいがそうとは限らないので無地がベスト」(32歳/その他/事務系専門職)

・「合わせる物で個性が出るから」(33歳/食品・飲料/その他)

・「あまりゴチャゴチャしたのが好きじゃないから」(34歳/医療・福祉/専門職)

冒険しない、あえての「無地」が第2位となりました。シンプルである分、着る人やコーディネートを選ばないという強みがあります。柄で主張しない分、「質感」や「形」にこだわりたいものです。

■第3位/「水玉」

・「派手すぎず、人を選ぶようなシンプル過ぎずという中間点」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「柔らかい印象があっていいと思う。涼し気な感じのする柄だと思う」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

柄ものとして、適度に主張するのが「水玉ワンピース」です。水玉の大きさによっても、全体の印象は異なるもの。大きければ弾けた印象に、小さめであれば大人っぽい雰囲気になりますから、自分の個性に合わせて選んでみては?

■第4位/「チェック」

・「清潔感と歳を重ねてもかわいいらしさが表れる柄だから」(34歳/自動車関連/その他)

・「ドラマや映画で出てくるヒロイン的なイメージです。柔らかな色合いがいいです」(35歳/運輸・倉庫/その他)

チェック柄は、女性らしさとかわいらしさを兼ね備えているもの。とはいえチェックの種類によって、印象は大きく異なるもの。彼の好みはどのチェックなのか、きちんとチェックするのがオススメですよ。

■第5位/「ボーダー」

・「爽やかで、清潔さがあり、かわいさもあって好感が持てるから」(26歳/その他/営業職)

・「ボーダーを自分もよく着ているから」(30歳/金融・証券/専門職)

夏のさわやかマリンアイテムといえば、ボーダーが定番! 爽やかで一気に夏らしくなります。男女問わずファッションに取り入れやすい柄ですから、さりげなくおそろい! なんて楽しみ方もありかもしれません。

■まとめ

男性が夏にオススメする、女性のワンピース柄はいかがでしたか? 「自分で洋服を選ぶと、つい同じような柄ばかりになってしまう」なんて方は、ぜひ男性意見も参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月28日
調査人数:397人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]