お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

クセェからやめろっ! 2人に1人の男性が「おはようのキス」を嫌う理由

ファナティック

朝一番のお目覚めのキスは、幸せな気持ちにさせてくれるキス。「今日も一日、がんばろう!」なんて思わせてくれますよね。男性もやっぱり「おはようのキス」は好きな人が多いのでしょうか? そこで今回は、社会人男性に「おはようのキス」が好きかどうか、聞いてみました。

Q.おはようのキスは好きですか?

「はい」……51%
「いいえ」……49%

今回のアンケートでは、意外に「おはようのキス」が好きだという人は少なく、約半数という結果に。「おはようのキス」はもしかすると、好き嫌いがはっきりわかれやすいキスだった!? その理由についてくわしく聞いてみましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

■「おはようのキス」で一日がんばれる

・「今日もがんばろうという気分になれるから」(37歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「笑顔で一日をはじめられそうだから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「気持ちが高ぶり、1日がんばれる気がするから」(39歳/情報・IT/技術職)

一日のはじまりにお互いの愛情をたしかめられるのが、おはようのキス。また大好きな人からのキスは、自然と笑顔にさせてくれますよね。元気がもらえて「今日も一日、がんばろう」と自然に思える男性たちは多いようです。

■朝からドキドキした気持ちになれる

・「朝起きて眠っている彼女にキスをして起こしたり、起こされたりするのは少し楽しいです」(27歳/その他/営業職)

・「ドキッとして目が覚めるから」(35歳/電機/技術職)

また、「おはようのキス」は朝からドキドキした気持ちにさせてくれ、起きるのが楽しくなりそう。目覚めが悪い彼氏なら、シャキッと起こすのにもいいかも? 無防備な寝顔の彼氏が、キスでびっくりして起きるところが見られるのも楽しいですよね。

<「嫌い」と回答した人の意見>

■朝一番のキスは、ニオイや乾燥が気になる

・「朝起きてすぐは、口が渇いたりしていて嫌」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「潔癖症じゃないけど、菌とか……」(39歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「寝起きは口臭が気になる。相手に不快な思いをさせたり、自分が不快な思いをしたりするのは嫌だ」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

朝一番の口の中は水分が足りなくてだ液が粘ついていたり、口臭が気になったりとキスするのをためらってしまう場合も……。「おはようのキス」はせめて歯磨きするまで待ってほしい? 潔癖症ではなくても、やはり気になるものは気になりますよね。

■最初は新鮮でも、そのうち面倒に……

・「最初はしたとしても継続は面倒」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「最初はよくても、いずれ惰性になるし、愛情を感じなくなる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

付き合いたてのころは「おはようのキス」にドキドキできても、交際が長くなるにつれ習慣化し、キスが惰性になることも。こうなると朝一番のキスを続けるのが、面倒になってしまいますよね。

<まとめ>

朝一番から新鮮な気持ちになれそうな「おはようのキス」ですが、男性はどちらかというと好き嫌いがわかれてしまう行為のよう。彼氏がどちら派なのかは、実際にしてみて確認してみるしかないかもしれませんね。次のお泊まりデートで、ぜひ確認してみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月16日~2016年6月17日
調査人数:376人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]