お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、意外……! ペタンコVSヒール、男子ウケするのはどっち?

オシャレは足元からと言いますが、みなさんは普段はどんな靴を履いていますか? ビジネスシーンではヒールを履いているけれど、休日はペタンコ靴を愛用しているという女性も多いのでは? では、男性が好きな女性の靴はどちらのタイプなのでしょうか。社会人男性に聞きました。

Q.女性の靴でペタンコ靴とヒール靴ならどちらが好きですか?

 「ペタンコ靴」……47.1%
 「ヒール」……40.2%
 「どちらでもよい」……12.7%

「ペタンコ靴」のほうが若干上回る結果となりました。それではそれぞれの理由を見ていきましょう。

<「ペタンコ靴」派の意見>

■歩きやすい

・「歩きやすそうだから」(31歳/自動車関連/その他)

・「動きやすいし、カッコつけてる感じもしないから」(36歳/情報・IT/技術職)

ペタンコ派で多かった回答が「歩きやすそう」という意見でした。確かにデート中などはガンガン歩けるほうが気を使わなくてよいですよね。

■ケガ

・「ヒールは踏まれると痛い」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「けがのリスクがへりますので」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「足首への負担が少なそうなので」(33歳/商社・卸/営業職)

ヒールでよろけたときに思わぬ事故につながることもないとは言えません。履いている本人にとっても一緒にいる男性にとっても、安全なのはペタンコ靴なのでしょう。

■バランス

・「自分があまり背が高くないから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

背が高くないという男性にとって、女性にヒール靴を履かれるとバランスが悪くなってしまうという思いもあるようです。

<「ヒール」派の意見>

■美脚効果

・「足が美しく見えるから」(24歳/運輸・倉庫/その他)

・「足がキレイに見えるから」(33歳/電機/技術職)

・「足が長く見えるし、華奢な感じがいいと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

美脚効果があるのは何と言ってもヒールのようです。

■キレイに見える

・「ヒールでキレイな歩き方ができる女性はできる感じでキレイに見える」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ヒールは後ろから見ていて、ラインがきれいだから。ぺたんこのほうが楽なのはわかるが、少しだけ意識をしてほしい」(38歳/情報・IT/技術職)

美脚効果だけではなく、スタイルもキレイに見えるのがヒール靴のよいポイント。さっそうと履きこなしたいですね。

■セクシー

・「ヒールのほうが女性らしく感じるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「セクシーさを感じるから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「セクシーに感じるから」(23歳/その他/その他)

ヒール靴は女性らしさを演出するのにもってこいのアイテム。ここぞというときに決めたいですね。

<まとめ>

いかがでしたか? 結果は半々でしたが若干「ペタンコ靴」を支持する男性が多いという結果になりました。「今日はたくさん歩きそうだな」というときはペタンコ靴のほうがよいかもしれないですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年07月14日に公開されたものです

SHARE