お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

やん、どこにも行かないで!? 女子は合コンで席替えを「したい」or「したくない」?

ファナティック

新しい出会いを求めるなら、てっとり早いのがやっぱり合コン! お気に入りの男性を見つけることができたら、何とか仲良くなるきっかけを作りたいもの。近くにいるなら、そのままおしゃべりを続けたいですが、席替えのある合コンだと、イヤでも離れなくてはなりませんよね。みなさんは合コンの席替えって、本当に必要だと思いますか?

Q.合コンでは、席替えをしたい派ですか? したくない派ですか?

席替えをしたい派……64.7%
席替えをしたくない派……35.3%

合コンではあまり席替えをしたくないという人が多い結果となりました。合コンによっては、分単位で席替えをすることもありますものね。

<席替えをしたい派>

■多くの人としゃべってみたい

・「いろいろな人と話がしたいから。特定の人とばかり話すとたくさんの人と会う意味がなくなってしまう」(32歳/その他/事務系専門職)
・「せっかくの機会なので、限られた時間内にいろんな人と話がしたいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「いろんな人としゃべってみたいから。他の人と話すことで、いろいろ見えてくるから」(29歳/医薬品・化粧品/専門職)

席替えをすることによって、いろんな人と話をするチャンスが増えますよね。まずはどんな男性がいるか確かめたいと思うなら、席替えがあったほうがありがたいかも。

■お目当ての人に近づきたい

・「気になる人と隣になれるチャンスを作りたい」(22歳/その他/専門職)
・「気に入ってる人が遠いと、いつまで経ってもお近づきになれない!!」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「もし自分がいいな、って思った人が遠くにいたら話ができないし、連絡先を交換したとしても、自分のことを覚えてくれていないかもしれないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

お目当ての男性がいたとしても、自分からはなかなか近づく勇気は持てませんよね。席替えすることによって、お目当ての男性にアピールできるチャンスも生まれますものね。

<席替えをしたくない派>

■面倒くさい

・「面倒くさい。ザ!合コンっ!って感じでイヤ」(27歳/医療・福祉/営業職)
・「動くのが面倒くさいし、その場でみんなが盛り上がれるように努力する」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「お酒の席でいちいち席替えとか面倒なので」(27歳/不動産/事務系専門職)

ぐるぐる席替えをするのは、いかにも合コンという感じがするものです。お酒を用意されている合コンも多いので、少しぐらいゆっくりしたいと思いますよね。

■人見知りだから

・「基本人見知りなので、固定の位置で最後までいたい」(33歳/マスコミ・広告/営業職)
・「人見知りなのでゆっくり話していきたい」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「人見知りなので、合コン自体が苦手」(33歳/医療・福祉/専門職)

もともと人見知りの場合だと、大勢の男性と話をするのも憂鬱に感じることもあるかもしれませんね。なるべく少人数性の合コンだと、あまり席替えをすることもないので、シャイな人にはオススメかも。

■まとめ

合コンの場や状況によっては、席替えがありがたく感じることがあったり、逆に大きなお世話に感じてしまうこともあるようです。人数の多い合コンだと、席替えすることも多いので、自分の性格に合った合コンを探して、参加するのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数156件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]