お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ポイントは“うなじ”! 男子に人気の「浴衣へアランキング」 2位「お団子ヘア」

フォルサ

男性に人気の浴衣へアランキング

花火大会やお祭りなど、夏は女性が浴衣を着る機会が増えますよね。せっかく浴衣姿を披露するのだから、彼には「オオッ!」と言わせたいもの。今回は男性を対象に、浴衣を着た彼女にしてほしいヘアスタイルについて聞きました。

Q.浴衣を着た彼女にしてほしい髪型は?

・ポニーテール……39.45%
・お団子ヘア……28.75%
・ストレートロング……15.85%
・編み込みヘア……7.15%
・その他……8.65%

浴衣のときにしてほしい髪型の1位は「ポニーテール」でした。2位は「お団子ヘア」、3位は「ストレートロング」となっています。髪の毛をアップするヘアスタイルが人気のようですね。

■ポニーテール

●好みだから

・「単純に好きな髪型だから」(29歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「シンプルでかわいいから」(26歳/建築・土木/技術職)

ポニーテールを選んだ理由の多くは「好きだから」というものでした。浴衣の時に限らず、好みの髪型なので彼女にはそのヘアスタイルをしてほしいと思うのでしょうか。

●ポニーテールならではの良さがいい

・「髪の動きが気になる」(32歳/その他/その他)

・「はぐれた時に見つけやすそう」(37歳/その他/その他)

・「夏っぽくてかわいい」(29歳/機械・機密機器/事務系専門職)

そのほかの理由としては「揺れる部分がいい」など、ポニーテールならではの髪の動きを挙げるものもありました。中には「引っ張りたい!」なんていう意見も。「はぐれた時に見つけやすそう」というのは、混んでいる花火大会やお祭りのときならではの理由ですね。

■お団子ヘア

●なかなか見られない髪型だから

・「普段見られない浴衣姿にプラスで、お団子も普段なかなか見られないものかなと思って」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「いつもとちがう感じがいい」(37歳/自動車関連/技術職)

普段、あまり見ることができない髪型だから、というのを理由に挙げる人が多くいました。年に数回着る浴衣とのダブル効果で、ひと味ちがった自分の魅力をアピールできそうですね。

●浴衣に合うから

・「浴衣と鉄板組み合わせ」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「浴衣がキチンと衿まで見えるから」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

そのほかの理由として、「浴衣といったらお団子ヘア」というものもありました。浴衣に髪の毛がかからないので、うなじや浴衣の襟もともきれいに見えるのがいいようです。

■編み込みヘア

●手が込んでいそうなヘアスタイルだから

・「難しそうだから特別感があるから」(28歳/建築・土木/技術職)

・「がんばってる感があるから」(36歳/自動車関連/技術職)

ポニーテールやお団子と比べて、編み込みヘアはスタイリングに少し手間がかかるヘアスタイル。浴衣を着るだけでも大変なのに、さらに手の込んだ編み込みヘアで登場したら「(俺のために)がんばってオシャレしてくれたんだ」と男性は感激しちゃいますよね。

●かわいくみえる

・「うなじや首元がすつかりとして、よく見えるから」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいく見える」(39歳/機械・精密機器/技術職)

編み込みしてアップにしたヘアスタイルは、お団子やポニーテール同様、「うなじがよく見える」と男性に人気のようです。編み込みするとガーリーな雰囲気になるせいか、「かわいく見える」という男性も多くいました。

■ストレートロング

●ストレートが好き

・「特に巻いたりしないでありのままの姿が見たいから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「ストレートが好きだから」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「髪が浴衣に垂れているのがいい」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

ポニーテール同様、「好きな髪型だから」という理由が主でした。「浴衣に髪がかからないから」といった理由でアップの髪型を支持する男性が多くいましたが、「浴衣に髪の毛がかかっているのがいいからストレートヘア」という意見も。

●女性らしく見える

・「日本的だから」(36歳/その他/事務系専門職)

・「清楚なかんじ」(31歳/情報・IT/技術職)

ツヤあるストレートロングの髪型は、男性に「清楚」な印象を与えるのでしょうか。「女性らしくて好き」という理由も挙がっています。

■その他

・「ショートヘア。キレイな女性しかできない髪形だから」(37歳/マスコミ・広告・クリエイティブ職)

・「ツインテール。子どもっぽさがいい」(37歳/小売店/その他)

・「髪型よりも顔に合った髪型ならOK。それぞれでも合っている人、合っていない人がいるので、トータルバランスが大事」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

・「理由は特にないけど、三つ編み」(33歳/その他/その他)

その他で多かった髪型は「ショートヘア」でした。その理由も多くが「好みの髪型だから」となっています。「こういう髪型がいい」と回答する男性がいる一方、「なんでもいい」という意見も。理由は「それぞれ似合う髪型がちがうから」というものでした。

■まとめ

男性に人気の浴衣ヘアスタイルランキングいかがでしたか? 堂々の1位はお団子ヘアを抜いてポーニーテールだったのは少し意外でしたね? また3位にはストレートロングがランクイン。凝ったヘアアレンジよりもシンプルなスタイルを男性は好むようです。女性陣のみなさんは、彼氏と花火大会へいく際の参考にしてみてくださいね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月24日
調査人数:401人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]