お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何それ、マジ許せねぇ!! 過去に彼女と共通の男友だちの間に体の関係があったら知りたい?

大場杏

彼氏に言いにくいことのひとつとして、これまでの恋愛関係だったりしますよね……。特に、彼の友人と関係があったりしたら、付き合う前でも言いにくいことこの上なし!! 話したところで、付き合えなくなったら嫌だし、なかなか言うタイミングも難しい。実際のところ、男性は知りたいのか聞いてみました。

Q.過去に、彼女と共通の男友だちとの間に体の関係があった場合、正直に伝えてほしいですか? ずっと秘密にしていてほしいですか?

正直に伝えてほしい……39%
ずっと秘密にしていてほしい……61%

男性から見えれば、彼女と友人に秘密があるわけだからすべてを知っておきたいと思ったのですが、「秘密にしていてほしい」派が6割と意外な結果だったのではないでしょうか。具体的な理由を見てみましょう!

【正直に伝えてほしい】

■ただ、知っておきたいだけ

・「別に関係があってもいいが、うそはつかれたくない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「うそや秘密はなしでの関係が理想だから」(26歳/学校・教育関連/その他)
・「本音で話し合える関係になれるから」(30歳/その他/事務系専門職)

「友だちとの関係の深さにもよるが、あまりいいものではないし今後の関係に影響するかもしれないから」と、とりあえず知っておきたいと考える方が多いようです。その事実どうこうよりも、「うそ」が論点のポイントになっているよう。過去をすべて話してる関係なら「うそ」になってしまいますが、言わないだけとうそではどうちがうのでしょう……?

■別れを選んでしまうけれど……

・「気持ちが悪いので別れたいと思う」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「ありのままに正確にしてほしいです」(33歳/不動産/販売職・サービス系)
・「秘密にされていると、これからも秘密を作られそうなので」(28歳/その他/その他)
・「伝えられた時点で別れを切り出すと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

友人という自分の近い存在と、彼女が自分より先に関係を持っていたとしたらあまりいい気分ではないのも理解できますよね。逆のパターンもしかり……恋愛関係ではなかったとしても、どうしても気になってしまうのが「友人」だから。

【ずっと秘密にしていてほしい】

■知らなくていいこともある

・「知らない方が幸せなこともあると思う」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「知らなくていいこともあるし、過去のことはどうでもいい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「聞きたくないことは秘密にしてほしいから」(31歳/自動車関連/その他)
・「知らなくていいこともあるのであまりにも近い友だちだったら言われない方がいい」(29歳/機械・精密機器/営業職)

「あえて知りたいことではないので、隠してほしい」「過去のことと思っていてもどこかで引っかかってしまうだろうから」と、うそのない関係を望んでいても例外はあるということ。浮気してしまったことを白状することは、時に自分の罪悪感を軽減したいためだったりもしますよね。相手のためのうそは時としてあり。

■どちらかと縁を切らなければならないから

・「知ってしまったら、そのまま付き合うのは無理だと思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「その男友だちとは縁を切ることになるだろうから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「知らないままでいたいから。知ると気持ちが冷めてしまうから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

友人と彼女をてんびんにかけるようなことしたくないですよね。でも「その男友だちとの友情を壊したくない」「知ったら恋愛対象として見れなくなりそうだから」と相手へ感情があるからこそ、許せなかったりするわけです。過去は過去として振り返らないことも必要。

まとめ

好きな男性だからこそ、すべてを話したくなったり、秘密にしてあげたくなったり複雑ですよね。自分のためではなく、相手のために秘密にすることは決して悪いことではないはず。彼氏がすべてを知りたい掌握魔なら別ですが、彼をよく観察して彼にとってどちらがいいか考えて話すか決めたほうがよさそうですね。

(大場杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(23~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年07月04日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE