お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

うわードン引き……会社でおかしいと思った男性の服装8

ファナティック

仕事はお互いに力を合わせて協力しなければ成し遂げられないこともあります。ですが一緒に働く人があまりに変な服装をしていたら、協力する気も失せてしまいますね。会社でおかしいと思った同性の服装を、社会人の男性に聞いてみました。

■男は短髪、長くするなら清潔に

・「男の長髪は気持ち悪いです。あとはヘアピンとか」(26歳/その他/その他)

・「髪が女性並みに腰まで長い人。せめて縛るなりしようよ……」(32歳/その他/事務系専門職)

職種にもよりますが、男性は短髪の方が好感度が高いようです。長くすることが許されてる会社の場合でも、何の手入れもせずにただ伸ばしているだけでは不潔に見えるだけ。すっきりとした髪型で仕事に臨みたいですね。

■クールビズも度が行き過ぎると……

・「みんなスーツなのに1人だけアロハシャツ」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「これからハワイに行くの!?と言いたくなるような、リゾート感溢れる私服で出社」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

土地柄により、シャツの着用が認められている場合もありますが、社内規定がそれを推奨していないのであればやはりスーツで勤務した方が無難です。ビジネスシーンではみんなと違うことをしたいという冒険心は抑えた方がよさそうですね。

■お手本にならない上司

・「省エネスーツを着た部長。黒いネクタイしかしない同僚」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「立場がある人が染めすぎて来た。さすがに注意されていたがみっともない」(34歳/医療・福祉/専門職)

上に立つ人がこれでは、社員の服装について注意することもできなくなります。加えて立場が上になればなるほど守ってくれる人は少なくなっていくものです。本来であれば指導するべき立場であることを忘れてはいけませんね。

■何はともあれ清潔感を大切に

・「襟元にフケがついているのはさすがにダメだと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「鼻毛を出している人。不潔で不愉快」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

清潔感のない服装は周囲に不快感を与えます。このような人に仕事を頼みたいと思う人は少なく、お客様を逃してしまうことにもなりかねません。おしゃれなビジネスマンでなくてもいいから、清潔感だけは大切にしてほしいですね。

おかしな服装や髪型の人とペアを組んで仕事をするのはできる限り避けたいもの。ビジネスシーンに適さない服装で出勤すれば、自分では気づかないうちに社内での信頼をなくしてしまっているかもしれません。頼りにされる人材であるためにも、身だしなみにはしっかりと気を配りたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数206件。25歳~34歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]