お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

超迷惑なんですけど! 電車でドン引きしたNGマナー8

ファナティック

多くの人が利用する電車では、他人に迷惑をかけないことが第一に求められますよね。大人であれば、そのくらいのことは理解しておきたいところですが、中には自分勝手な行動で周囲を不快にする人がいることも事実です。電車で目撃したマナー違反について社会人の男性に聞いてみました。

■電車内では静かに

・「何人かで大声で話す学生がマナー違反だと思った」(32歳/その他/営業職)

・「電車内の床に座り込んだり、大声で電話をする」(34歳/その他/その他)

自分たちの話がどんなに盛り上がっていても、電車に乗ったときは静かにすることを心がけた方がいいですよね。むやみに大きい声は人を不快にすることもあります。話すときは極力静かな声で穏やかに話すことが大切です。

■化粧は人前でしないで

・「公共の場で化粧をするのは品がなくてマナー違反だと思う」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「化粧を平然としている人が多いこと」(32歳/その他/クリエイティブ職)

どれほど時間がないのかわかりませんが、化粧を人前ですることに嫌悪感を覚える人も多いようです。見ていて不快なだけでなく、パウダーなどが飛び散って周囲の人の服を汚してしまうことも。化粧は家で済ませてから出かけるようにしたいですね。

■飲食は我慢して

・「缶ビール片手に酒盛りし始めたおっさんがいた」(32歳/食品・飲料/その他)

・「お菓子をぼろぼろこぼし、シートで拭いてる人を見た。公共交通なんだと自覚してほしい」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

電車内は食事をする場所ではありません。何かを食べるということは、食べ物がこぼれ落ちたりしてシートや床を汚してしまうこともあります。どんなにお腹が空いていても、降りるまで食事は我慢した方がよさそうです。

■一人一席を守って

・「長椅子に寝転がって場所を取っている人」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「高校生くらいの集団が、かばんを床に置いて、スペースを多く利用していたこと」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

疲れているときなどはつい広いスペースを確保したくなりますが、電車は多くの人が利用します。乗客の中にはお年寄りや体の不自由な人もいるかもしれません。一人でも多くの人が座れるよう、シートに座る際は一人一席を守りたいものです。

電車内は多くの人が乗り込むことで、ただでさえ気分が苛立つこともあります。一日の始まりや終わりを不快な気分で過ごすのは誰でも嫌なものです。電車は公共交通機関であることをあらためて認識し、マナーを守って利用したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数206件。25歳~34歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]