お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ぶっちゃけ、「キス」は浮気? 7割以上の女性の回答は……

ファナティック

恋人との愛情表現でもあるキス。基本的にはお付き合いをしている人とするものですが、予想外の人とキスをする可能性がまったくないとは言い切れません。「キス」という行為自体、浮気だと思う女性は一体どのくらい? 女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.ぶっちゃけ、恋人以外の異性と「キス」をするのは浮気だと思う?

浮気だと思う……74.1%
状況による……24.1%
浮気ではないと思う……1.9%
※四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどにならない場合があります。

<「浮気だと思う」と回答した女性意見>

■キスは立派な肉体関係

・「キスや手をつなぐなど、恋人以外の人と恋愛的な行為をするのはもれなく浮気だと思う」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「下心や恋愛感情がなければしないことだから。言い訳はできないと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「立派な肉体関係だと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

本人の気持ちはどうあれ、恋人以外の女性とキスする行為は「立派な肉体関係」に見えてしまう行為。友だちとあいさつ代わりにキスする習慣がない日本では、恋愛しないとなかなかやらないのがキスですよね。浮気だと思われても仕方がないと考える女性は少なくないみたい。

■普通の友だちなら、キスしない

・「外国人でなければ、そんなシチュエーションに通常ならないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「男女でキスしていたらみんなその2人がカップルって思うはず」(28歳/金融・証券/営業職)

・「浮気だと思わないなら、キスをなんだと思うのか、逆に聞きたい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

異性とはいえ友だち同士の間柄では、あまりキスするシチュエーションにはならないもの。あいさつ代わりにキスする習慣がない日本では、恋する気持ちが働かないとキスはしないですよね。

<「状況による」と回答した女性意見>

■酔っぱらったノリのキスもある

・「ベロベロに酔った相手にキスされたくらいなら、責めるのはかわいそうかもしれない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「ノリですることもあるので状況によると思う。飲み会のノリでキスをしてしまうことも過去にあったので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

飲み会など酔っている状態でのキスは浮気に入らないのでは……という意見も。たしかに、酔っぱらっているときは、誰しも思わぬことをやってしまいがちですよね。こんなキスなら「事故扱い」してもいいのかも。自分からではなく、キス「された」側であれば、浮気とみなすのはちょっとかわいそう。

■恋をしていなくても、他人とのキスはあり得る

・「ほっぺにチュ、みたいな感じは挨拶でもありうる」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「回避できない人命救助とか、誰かを守っての行為だったら私は仕方ないと思います」(24歳/金融・証券/営業職)

酔っぱらっていなくても、他人とキスをする状況はある、という声も。本人も予想外の事態に巻き込まれることはありますよね。たしかに、人命にかかわる場合の人工呼吸をキスと捉えるのはちょっとちがうのかも。

<「浮気ではないと思う」と回答した女性意見>

・「キスくらいは別に浮気ではないでしょう」(27歳/建設・土木/技術職)

キスくらいでは動じない! という人も。人によって「浮気」のボーダーラインはちがうもの。恋人と「ココからは浮気」というすり合わせはしておいたほうがいいかもしれません。

■まとめ

「シチュエーションによっては仕方がない」と考える人もいましたが、7割以上の女性が恋人以外の人とのキスは「浮気」だとみなす結果になりました。キスは相手に対して好意がないと、なかなかしない行為ですよね。男性も女性も、この一線は越えないようにしておくのがベターと言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~18日
調査人数:108人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]