お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「男性の浮気」VS「女性の浮気」、タチが悪いのはどっち? 8割の男性の本心は……

ファナティック

最近、テレビや雑誌などで芸能人の浮気や不倫に関する報道を目にする機会が増えましたよね。そんな報道ですが、「男性の浮気」と「女性の浮気」とでは糾弾される具合がちがうような気がしませんか? そこで今回は、男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「男性の浮気」と「女性の浮気」、タチが悪いのはどちらだと思いますか?

「男性の浮気」……23.0%
「女性の浮気」……77.0%

約8割の男性が、「タチが悪いのは女性の浮気」と回答する結果に。なぜ、女性の浮気はタチが悪いの? それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<「女性の浮気」と回答した人の意見>

■別れたあとお金を持って行くから

・「男の場合はその後どうなってもある程度自業自得な感じの結末が待っていることが多いが、女の浮気の場合は自分が浮気をしておいて離婚となった場合に、原因は自分なのに相手が結婚してから稼いだお金や資産をある程度もらえるから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「一般的に金を支払ってもらう立場だから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

結婚している女性が不倫して夫と別れることになった際の、資産について考える男性も。シビアな意見でもありますが、「縁の切れ目はお金の切れ目」。現実的にお金のことを考えた際、女性の浮気はタチが悪いと感じる男性は多いようです。

■女性の浮気はバレにくいから

・「見破られないように隠すのがうまいから。男性は脇が甘いというか、顔や態度に出やすい」(39歳/情報・IT/技術職)

・「女性が嘘をつくと、なかなかわからないから」(39歳/不動産/事務系専門職)

肉体的な関係を求めがちな男性の浮気に対し、女性の浮気は心が中心になることも。心の中はなかなか見えませんから、女性の浮気のほうがバレにくいのかもしれませんね。そして、バレにくいからこそタチが悪いという意見もありました。

<「男性の浮気」と回答した人の意見>

■男性の浮気は繰り返されるから

・「女性の浮気は本気だと聞くし、身体の関係で何度も浮気する男の浮気のほうがタチが悪いと思う」(35歳/小売店/事務系専門職)

・「一度(ひとりの人)では絶対に終わらないから」(37歳/医療・福祉/専門職)

男性が浮気をしたとき、二度と繰り返さないという約束で和解するカップルも少なくないですよね。ところが、繰り返す男性は何度も浮気をするものだという意見も。男性の浮気はひとりの相手で終わらないからこそ、悪いと主張する男性もいました。

■家庭が壊れてしまうから

・「男性中心の世帯が多いから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「家庭を壊すから」(38歳/運輸・倉庫/その他)

結婚すると、多くの世帯では男性の収入で家計を支えています。妻子を養うはずの男性が浮気をして家庭を捨てるようでは、いろいろな点で責任感がないですよね。家庭を背負っていることを意識できていない時点で、タチが悪いということなのでしょうか。

■まとめ

いつの時代も浮気や不倫はセンセーショナルな問題。男性目線から見ると、さまざまな理由で「女性の浮気」のほうがマズいと認識されているようです。みなさんは「男性の浮気」と「女性の浮気」について、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日〜2016年5月28日
調査人数:378人(22歳〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]