お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

マジ迷惑! 電車でドン引きしたマナー違反8

ファナティック

電車内は密閉された空間である上、他人との距離が近いため、お互いにマナーを守ることが求められますが、中にはマナーの概念がないような行動で電車内の空気を悪くしてしまう人もいます。電車内で目撃したマナー違反について社会人の女性に聞いてみました。

■車内に充満するニオイ

・「電車の中での化粧。ニオイがこもって気になる。家で済ましてくるべき。飲食もたいていは気にならないが、ニオイのきついものは気になるので、控えてほしいと思う。また、自分が食べたり飲んだりしたものは、自分で責任を持って持ち帰るなり捨てるなりしてほしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「カップラーメンを食べながら乗り込んできた女子高生。朝のラッシュで、朝からみそとんこつの香りで二重につらかった」(34歳/不動産/事務系専門職)

密閉された電車内はニオイもこもりがち。ただでさえも多くの人が発するニオイが混じり合い、気持ちのいいものではないのに、ニオイの強い食べ物や化粧品を取り出されたときには、場所をわきまえてほしいと思ってしまいますね。

■シートも床も自由に占領

・「満員電車で混み合っているのに、駅に着いても絶対に動かない人がいるとき」(34歳/その他/事務系専門職)

・「堂々と寝転がって6人がけの席を陣取る」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

どんなに疲れているのかわかりませんが、多くの人が利用する電車では自分のスペースを広く確保することは避けた方がいいでしょう。今は空いていても、どこかの駅で乗ってくるかもしれません。特にラッシュの時間帯は一人でも多くの人が乗れるよう配慮することが大切です。

■目のやり場に困る逆セクハラ

・「股を開いて座る女と、向かいで寝そべるように座ってパンツを見ようとするオヤジの、コントのような光景」(29歳/アパレル・繊維/その他)

・「ストッキングをはきだしたときはびっくり」(28歳/その他/販売職・サービス系)

向かい合って座ることが多い電車内では、脚を閉じて行儀よく座ることを心がけた方がいいですよね。大股を開いて座っていては、向かい側の人に見られるだけでなく、隣の人の迷惑にもなってしまいます。

■優先席にはびこるスマホ中毒者

・「優先席で妊婦を目の前にスマホをいじってる人」(33歳/不動産/営業職)

・「ドン引きまでいかないけど、おばあさんが目の前に立っても席を譲らずケータイをさわり続ける人」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

一人の時間にもってこいのスマホですが、スマホに夢中になるあまり、周囲が見えなくなるのは問題です。スマホの画面よりも、自分よりも席を必要としている人や困っている人がいないかをちゃんと見ることが大切になりますね。

電車内で見ず知らずの人と言葉を交わすことはあまりありませんが、だからといって周囲に完全に無関心で一人の世界に入ってしまうのは考え物です。みんなが気持ちよく電車を利用するためには、一人ひとりの心がけが一番大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数203件。25歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]