お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

マジ!? 正直、今カノのマナーで「一緒にいて恥ずかしいと思ったこと」4選

ファナティック

社会人になると、ある程度のマナーは身につけておきたいもの。人に不快な気持ちをさせないのは、社会人として当然の行動かもしれませんね。今回は働く男性に、正直、今カノのマナーで一緒にいて恥ずかしいと思ったことについて、こっそり聞いてみました。

■テーブルマナー

・「テーブルマナーがなってない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ナイフとフォークの使い方があまりうまくなかったこと。カチャカチャやりながら食べていた」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「飲食店に入ったとき、自分が食べるメニューの写真を必ずスマホで撮影すること。周りの視線が気になったことがあったから」(35歳/建設・土木/技術職)

食事をする際に気をつけたいのが、テーブルマナーですよね。それほど上手でなくとも、最低限のマナーは覚えておきたいもの。携帯やスマホをいじる行為も問題外ですよね。

■クレームをつける

・「クレーマーになることがある」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「店員にぶち切れる、江戸っ子なところ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お店側の対応が悪い場合、ある程度のクレームをつけるのは仕方ありません。しかし、難くせをつけるようなクレームは、ただのクレーマーになってしまうので気をつけたいものですね。

■人目を気にしない

・「くしゃみが大きいときがある。人前では少し小さめでしてほしい」(28歳/その他/技術職)

・「たまに声が大きくなる」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「電車での座席争奪戦」(34歳/その他/販売職・サービス系)

人前で大きな音を立てると、言うまでもなく、まわりは一斉にこちらに集中してくるものです。できれば小さな声で話をしたり、大きな音を出さないよう、気づかってほしいですよね。

■食ベ方が気になる

・「音を立てて食べる」(31歳/自動車関連/その他)

・「特にないけど、強いて言えば箸の持ち方」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「食べ方が汚い」(27歳/農林・水産/技術職)

食事のときに音を立てたり、お箸の持ち方が悪かったりすると、まわりもあまりいい気持ちはしないものです。鏡を見て自分の食べ方を研究しない限り、気づくことは難しいかもしれませんね。

■まとめ

彼女といて、いろいろ恥ずかしい思いをしたことのある人もいるようですね。とはいえ、中にはこんな人もいるようです。「ない。完璧だから」(26歳/金融・証券/専門職)、「ない。きっちりしている」(30歳/学校・教育関連/その他)といったように、自分の彼女には文句のつけようがないという人も。うらやましい限りですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~6月12日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]