お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

うぎゃあああ! 働き始めてから変わってしまった体型4パターン

ファナティック

仕事が忙しくなってくると、どうしても会社と自宅の往復になりがちですよね。通勤以外に運動をしていないと、スタイルに変化があらわれることも。そこで今回は、仕事内容が自身の体型に影響したことについて、働く女性に教えていただきました。

 

 

■ストレスで太った

・「ストレスが食欲につながり、10キロ弱太った」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「仕事のプレッシャーとストレスで、食べるしか快楽がなくて太った」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ストレスでバカ食いして太った」(29歳/ソフトウェア/技術職)

仕事に追われた毎日を過ごしていると、仕事以外のことをする時間を作れず、どうしてもストレスがたまってしまうもの。知らず知らずの間に食欲に走ってしまい、体重が増加してしまうことも。

■激務すぎて痩せた

・「仕事がハードすぎて痩せたことはある。むしろ拒食になりかけてやばかった」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「仕事がハードすぎて、食べても食べても痩せたことがある」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「すごく激務なときに、お昼抜きも多くて痩せた」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

仕事があまりに激務だと、いくら食事を摂っていたとしても、自然と体重が落ちてしまうこともあります。また、食べる時間もないぐらい忙しくて、痩せてしまう人もいるようですね。

■デスクワークなので太った

・「座り仕事が多いと、お腹周りに肉がつきやすくなる気がする。たるみやすくなるのかも」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「デスクワークだとまったく動かないので太りやすい」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「歩き回る仕事をしていたとき、今よりも5kgほど痩せていた。今の仕事はデスクワークなので、ほとんど動かず体重が増えた」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

事務仕事の多い職務だと、どうしても一日中デスクワークになってしまうものです。代謝が悪くなってしまうと、同じ生活を送っていても太ってしまいますものね。

■座りっぱなしでむくむ

・「デスクワークなので、足がむくむ」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「座りっぱなしの仕事なので、下半身がむくみやすくなった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ストレスでいっぱい食べちゃう。座り仕事だからむくみやすい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

デスクワークの多い人の中でも、頭を悩ませるのが「むくみ」ではないでしょうか。血行が悪くなってしまうため、むくんでしまうものですが、あまりにもひどい場合、むくみがとれなくなることもあるので、こまめに動くことを意識したいものですね。

仕事を始めたことで、前よりも太ってしまったという人は多いようですね。デスクワークやストレスが原因となっているようです。あまり体を動かすことがないのであれば、食事量を制限したり、運動を増やすなど工夫をしたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数162件(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]