お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何歳で結婚するのがベスト? 男性が考える結婚適齢期ランキング

ファナティック

お付き合いをしている彼氏とそろそろ結婚を……なんて考えたとき、彼氏側との温度差に驚いた経験はありませんか? 「私はこんなに焦っているのに、彼氏はまだ全然その気がないみたい!」なんて状況は、女性をモヤモヤさせるものです。こんな事態が引き起こされる背景には、「結婚適齢期」と思う年代について男女の意識差があるからなのかも……!? 働く男性のみなさんに、男性が思う男性の結婚適齢期について教えてもらいました。

Q.男性が考える、男性の結婚適齢期って?

●第1位/「30歳」……39.3%
○第2位/「35歳」……11.8%
●第3位/「28歳」……8.3%
○第4位/「32歳」……6.3%
●第5位/「33歳」……5.0%
○第5位/「40歳以上」……5.0%
●第7位/「25歳以下」……4.8%
○第7位/「29歳」……4.8%
●第9位/「27歳」……3.8%
○第10位/「26歳」……3.5%
●第10位/「31歳」……3.5%
※12位以下省略

約4割の男性が選んだのは「30歳」という節目の年であることがわかりました。それぞれを適齢期だと思う理由もチェックしてみましょう。

■第1位/「30歳」

・「20代ではまだ経験したいこともたくさんあるが、30歳になると将来像を考える一番最初の時期だと思う」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「30歳くらいなら仕事も落ち着いてきて、お金もそこそこ貯まっているだろうから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「30歳を超えると、子どもを産んだとしてもいろいろ大変」(31歳/学校・教育関連/専門職)

若さゆえの勢いがある20代を過ぎると、あらためて自分自身のこと、将来について考えはじめるいいきっかけになるようですね。年代が変わるという節目の時期は、ひとりの男性としても熟してきた時期。周囲の流れもあり、結婚に前向きになりやすいようです。

■第2位/「35歳」

・「社会人の経験や仕事のキャリアもつき、家庭を持って、より社会の一員になる適齢時期だと思った」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「社会経験もあり、貯蓄もひと通りあるので」(39歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

女性の感覚としては少々ゆっくりめ(!?)な「35歳」ですが、男性的にはまだまだ適齢期! 確かに精神的・金銭的余裕はあるかもしれませんが、子育てについて考えると、少し焦ったほうがいいのかもしれません。

■第3位/「28歳」

・「社会人として慣れてきたころで、ステップアップのためにも家族を作るほうがいい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「若いうちに子育てをはじめたほうがメリットが大きい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

現代の男性平均初婚年齢よりも若い「28歳」が第3位です。今風の考えからすると「え!? もう結婚!?」なんて思いがちなのかもしれませんね。とはいえその後のローンや子育てのことを考えると……決して「早すぎる」というわけではないようですよ。

■第4位/「32歳」

・「自分が29歳で、いまだに結婚できていないため、32歳に設定しました」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「仕事が忙しくなってきて、身の回りのことが自分だけで回らなくなるから」(37歳/食品・飲料/技術職)

30歳で結婚を意識しはじめて、35歳をボーダーラインとするならば……32歳あたりを具体的な目標に据えることで、焦ることなく婚活できそう! 結婚資金に対して、不安を感じることもないのでは?

まとめ

男性が思う結婚適齢期はいかがでしたか? 想像よりも、女性の考えとの間に大きな差はないように思えますね。あとは、男性が理想とする年代に、どれだけ効果的に「結婚」をアピールできるかどうか! まずは彼氏に「あなたが思う結婚適齢期は?」と聞いてみるのもアリかもしれませんよ。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日~6月9日
調査人数:400人(22歳~39歳の未婚男性)

※この記事は2016年06月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE