お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
人間関係

おせじでも嬉しい! 女子がときめく男性からの褒め言葉12

ファナティック

褒められて悪い気がする人は少ないのではないでしょうか。けなされたり、嫌味を言われたりするよりは、よほど嬉しいですものね。今回は働く女性のみなさんに、社交辞令でも嬉しいなと思った男性からの褒め言葉について、これまでの経験を元にお話しいただきました。

■かわいい

・「今日もかわいいね。純粋に嬉しかった」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『かわいいよね♪』という言葉。素直に嬉しい」(31歳/情報・IT/営業職)

・「食べている姿がすごくかわいい、笑っている顔を見ると俺も幸せになるよ」(24歳/金融・証券/営業職)

やはり女性であれば誰でも、かわいいと言われると嬉しいものですよね。たとえお世辞とわかっていても嬉しいものです。気分がよくなりますよね。

■肌がきれい

・「肌がきれいですね。女性にとってきれいな肌は嬉しいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「肌がきれいですね」(32歳/自動車関連/技術職)

・「後輩の男子に先輩の肌って白桃みたいですねと言われとっても嬉しかった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ある程度の年齢になると、やはり肌が気になり、手入れもしっかりとするようになりますよね。その気を遣っている肌のことを褒められると、社交辞令であっても素直に嬉しいものですよね。

■髪型が似合ってる

・「その髪型似合ってるね。髪型を褒められるのは素直に嬉しい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「今日の服装と髪型かわいいね。褒められたら嬉しいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「髪色が似合うと褒められた」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

男性は女性の髪形の変化には、疎い人も多いかもしれません。大きく変わればわかりますが、ちょっと切ったり変えたりしたくらいでは気づかないことも多いです。その髪型を褒められると、嬉しいですよね。

■仕事ができる

・「仕事が出来る。あまり言われることがないので社交辞令でも言ってもらえると嬉しい」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「仕事のやり方を褒められると、認めてもらったみたいで嬉しくなる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「仕事早いですねとか」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

職場で褒められて嬉しいのは、容姿のこともそうですが、やはり仕事の内容についてではないでしょうか。職場で仕事について褒められるともちろん嬉しいですし、やる気も湧いてきますよね。

■まとめ

どういった状況であれ、褒められれば嬉しいものです。それが、なかなか気づかないようなところであれば、褒められたことと、見てくれていたことの両方で余計嬉しいのではないでしょうか。社交辞令だとしても、褒められて悪い気はしませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数136件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]