お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

付き合うとかはムリっしょ! かわいくても、仲のいい女友だち止まりになる女性の特徴4つ!

大場杏

女性より、男性のほうが外見にこだわると言われていますが、いくら外見がかわいくても彼女にするのはちょっと……と男性が敬遠してしまうのはどのようなタイプ? 男性から異性として意識されないためのアドバイスとしても参考にできるかも!

■女性を感じさせない

・「あまり女っ気がない。女性として見られないから、そういう展開が読めない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「言動が男っぽい。言動が男っぽいと男と同じように接することができるから」(28歳/その他/技術職)
・「妹のように思える子 後輩でかわいらしいく食べ物の趣味趣向が似通っている子がいる」(25歳/学校・教育関連/その他)
・「しぐさがおっさんっぽい人。しぐさに時々がっかりしてしまうから。女の子っぽくいてほしい」(28歳/商社・卸/営業職)

若干、幻滅しているかのようなコメントですね、やはり「異性」というまったく別のものに見えないと恋愛感情が湧きにくいようですね。「話が盛り上がらない」「おもしろい要素が強い」「お酒を飲んだ時に豹変する人。女として見れなくなってしまうから」と一貫して「異性」を感じることが需要のよう。

■性格に難あり

・「いじわる。性格が悪いが女はだめですね嫌です」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「おしゃべりな女性。口数が多すぎる女性と一緒にいると落ち着かないから」(35歳/建設・土木/技術職)
・「ガードが固すぎる。いい雰囲気になってもいつもかわすような女性」(23歳/その他/その他)
・「チャラチャラした軽さを感じる人。話はできても付き合いたくありません」(38歳/学校・教育関連/専門職)

「八方美人な人。いろんな人にいい顔をするから扱うのがやっかい」「性格が激しい子」「わがままな子」と、結局顔よりも中身というわけではなく、顔がクリアな上で中身がよい子というハードルがますますあがった印象。

■まわりに男性が多すぎる

・「いろんな男子にアピールしている。彼女として、一途に好きになれない」(26歳/学校・教育関連/その他)
・「男性からもてる。選択肢が多いので余裕があり理想が極めて高いと思う」(37歳/金融・証券/営業職)
・「男友達が多い。浮気の心配が絶えなそうなので、彼女にしたいとは思えないから」(36歳/情報・IT/技術職)

モテないよりは、モテる方がいいと思いがちですが、男性にとってはそうとも限らないよう。大切なのは「自分に一途」であることらしい。粘着質な男性も多いので、遠ざけたい場合にはこの手を使わない方がいいかも。

■中身が……

・「タバコを吸う。どうしてもタバコの吸う女性はだめなので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「話が薄っぺらい。話していても内容がないので、つまらないから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「ノリがいい。ノリがいいと一緒にいると楽しいので、結局友だちになってしまうから」(33歳/電機/技術職)
・「めんどくさい女とかは、恋人候補にはならないよね。あと、年収の低い女。当たり前では?メリットがなければ付き合いませんよ」(34歳/情報・IT/技術職)

ほかにも「シモネタを連発する」「言葉使いが下品」など深い話ができなさそうな中身がない子は、彼女として見れないようです。学生など若い時は恋愛至上主義の女性の方がモテたりしましたが、男性も年齢とともに恋人を選ぶ条件が変化するようですね。

■まとめ

男性も女性も年を重ねるに連れて、恋人に本質的なものを求める傾向があるようですね。多くの時間を一緒に過ごすなら共有できるものが多ければ多いほど、関係性もうまくいく気がしませんか?


(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数102件(23~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]