お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

もう、細かすぎるっ! ケチな男性が「しがちなこと」4つ

ファナティック

結婚するなら気前がよすぎる男性より、ケチな男性のほうがいいという女性は多いですよね。でもあまりにもケチがすぎると、受け入れられないという女性も多いのでは? そこで今回は女性たちに「ケチな男性がしがちなこと」について聞いてみました!

■ワリカン

・「女の子と飲みに行っても完全ワリカン。ケチな元彼にされたので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「細かい単位のワリカン。せこいのでワリカンが多そう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「1円単位のワリカン。ワリカン自体は自分もしてもいいですが、もうちょっとざっくりしてほしいです」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

1円単位までの細かいワリカンは、わかりやすい「ケチ」行動のひとつ。ワリカンはOKでも細かすぎるのはNGという女性は多いようですね。

■お金を使うのをためらう

・「自販機の前ですら迷う。100円くらい喉が渇いてるなら出せばいいのにと思う」(28歳/建設・土木/技術職)

・「公園デートしようっていう。お金がかからなくて時間がつぶれるから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「数百円の買物でも買うか買わないか思い悩んで、一度カゴに入れた商品を棚に戻したりする、やっぱお金に細かくなると小さな出費でも気になるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

ケチな人は、お金を貯めることは好きでも使うことは嫌いな人が多いもの。でも、数百円ですら悩むなんていろいろ我慢しなくちゃいけなくて大変そう……。

■クーポンを使う

・「割引クーポンを財布にため込んでいる。デートでもクーポンをシッカリ使うイメージがあるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「クーポンをよく使う。お得情報に詳しそうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「クーポンを使うこと。ケチは1円でも安く済ませたがるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

今では当たり前となったクーポンも、男性が活用しすぎているとガッカリする女性は多いよう。せめてデートでは使わないでほしい……というのが女性の本音ではないでしょうか。

■ムダ遣い

・「ムダ遣い」(34歳/情報・IT/技術職)

・「つまらないことにお金を使う。そんなイメージがある」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「ケチって貯めたお金でどうでもいいものを買ってムダ遣いする。お金の使い方が下手なのだと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

こちらは一見すると「ケチ」な人の行動とは思えないですが、お金の使い方を知らないからこそ、ムダなものに使ってしまうということのようです。

■まとめ

ケチと倹約家は紙一重ではありますが、これらの行動を取っていると女性は「ケチ」認定するよう。せっかくがんばって稼いだお金なのだから、上手に使って、上手に貯められるような男性が、女性としては理想の相手なのかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日~6月10日
調査人数:102人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]