お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

絶対失敗する!? 「結婚向きじゃない」と感じる男性の特徴3選

ファナティック

結婚する気がある、ないではなく、周囲から見ていて「結婚に向いていない」と思わせる男性、みなさんのまわりにもいませんか? こういう人と結婚したら大変そうと女性たちが感じてしまう、結婚向きじゃない男性。今回はそんな男性たちの特徴について女性の意見を聞いてみました。

■思いやりがない

・「相手のダメなところを許容できない完璧主義者。一緒に生活していたら、相手の嫌な面もおのずと見えてくるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分勝手。相手を思いやる気持ちが不足していると思うから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「自分が何より大事なのをうまく隠せない人。本音と建前を履き違えて本音ばかりの男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚生活に欠かせない相手に対する思いやりに欠けている。そんな男性は結婚向きではないと思われるようですね。自己主張をするのはいいけれど、自分以外の人を傷つけても気づかなかったり、平気でいたりする男性と一緒に暮らしていくのは確かに大変そうですよね。

■家庭を顧みなさそう

・「家庭より、仕事や遊びのほうが大切な人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「出世欲が強くて、どんな場面でもプライベートよりも仕事を優先するような仕事人間は結婚向きじゃないと思う、家庭を顧みなそうだし、育児に参加してくれなさそうだから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「遊び好き、超外交的。彼氏にするなら楽しいかもしれないが、結婚すると家庭的でない分、苦労しそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

仕事に対して真剣に取り組む姿はカッコよく見えるものの、家庭を持っても仕事一筋というのでは家族を持った意味があるのかと思ってしまいそうですよね。家族のために一生懸命働いてくれるのは有り難くても、家庭の存在を忘れるような男性は結婚に向いていなさそうです。

■女好きの浮気性

・「恋愛体質の人。その人にとっては結婚するよりも自由な恋愛を謳歌したほうが幸せだと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「まだまだ遊びたい人(ひとりの女性に絞ろうと思っていない人)」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「女遊びが激しく浮気性な人」(26歳/医療・福祉/専門職)

ひとりの女性を愛し続けると誓うのが結婚なら、それができない男性は結婚に不向きと言ってよさそう。いろいろな女性と遊びたい、すぐに気持ちが変わってしまうという浮気性な男性は、結婚しても女性を不幸にしてしまいそうなので、結婚せずにいたほうが本人とってもいいかもしれませんね。

■まとめ

結婚した途端に家族思いのいい旦那さんに変身する男性もいるかもしれませんが、結婚前に相手の男性が結婚に向いているタイプかどうかをしっかり見極めておくことは大事かも。好きな気持ちが強いと「いつか変わってくれるかも」という期待を持ってしまって結婚向きではない彼の姿が見えなくなりそうですが、幸せな結婚生活を送るためにも一緒に家庭を築いて行ける人かどうかは、しっかり確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月17日~5月24日
調査人数:159人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]