お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

同性から見る、職場でかわいがられる女子の4つの共通点

ファナティック

職場に必ず一人はいる、愛されキャラの女子。男性からも女性からもかわいがられている姿を見ると、少しうらやましくも感じたりします。そこで今回は、同性として思う、職場でかわいがられる女子の共通点について、働く女性に聞いてみました。

■いつも笑顔

・「いつも笑顔で、仕事を頼んでも嫌な顔をしない人」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「笑顔を絶やさず、努力をしている」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「いつもニコニコしながら話をする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんな状況でも笑顔を絶やさないというのは、誰からも好かれますよね。ただ、どんなときでも笑顔というのは、言うのは簡単ですが、実際にやるとなると結構大変ですよね。

■愛嬌がある

・「愛嬌があり、気配りができる」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「愛嬌がある。かわいすぎない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「とにかく愛嬌がある人。笑顔が最強だから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

昔から「男は度胸、女は愛嬌」という言葉があるように、愛嬌のある女性は、誰からもかわいがられているのではないでしょうか。それは職場であっても同じことですよね。

■素直

・「素直で頑張り屋」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「素直でリアクションが大きい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「素直である、明るい、挨拶がよくできる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

職場でも上司や先輩のいうことを素直に聞ける女性は、やはりかわいがられますよね。素直だと教えがいもありますし、いろいろ教えたくもなりますよね。

■明るい

・「明るく素直で、笑顔でいられる人」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「明るい、笑顔が多い、気が利く」(24歳/金融・証券/営業職)

・「明るい!」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

明るいというのもかわいがられる要素のひとつですよね。明るい社員が一人いるだけで、職場の雰囲気はパッと変わるものですものね。

■まとめ

職場でかわいがられる女子というのは、特定の誰かではなく、多くの人にかわいがられるものです。基本としては明るいことでしょうか。それがいろいろなかわいがられる要素につながっているような気もしますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数165件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]