お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

「毎日洗う」は50%以下ってマジ!? バスタオルの洗濯頻度ランキング【女性編】

ファナティック

毎日お風呂に入る人は多いですが、バスタオルを洗う頻度は、人によってちがいがありますよね。あまり気にしない人であれば、それほどマメに洗うこともないかもしれません。そこで今回は働く女性のみなさんに、バスタオルは週何回洗うか、本当のところを教えていただきました。

Q.バスタオルは週何回洗いますか?

●1位/「毎日洗う」……46.5%
○2位/「2日に1回洗う」……20.4%
●3位/「3日~4日に1回洗う」……16.6%
○4位/「5~6日に1回洗う」……7%
●5位/「1週間以上洗わない」……3.2%
※6位以下省略、単数回答式

毎日洗うという人は、半数近く。とはいえ、そこまで頻繁にバスタオルを洗うことはないという女性も多い様子。では、気になるそれぞれの意見を聞いていきましょう。

■1位/「毎日洗う」

・「汗を吸っていると思うし、毎日洗濯するので一緒に洗うのが当たり前になっている」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「生乾きのうちに菌が発生していそうだから。お風呂後は清潔なタオルにしたい」(27歳/電機/事務系専門職)

・「毎日洗わないと気持ち悪いから。自分の体でも汚れているし気持ち悪い」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

いくらお風呂上りに拭いたとしても、そのまま放置しておくと、菌が発生していそうですよね。できれば毎日キレイなバスタオルで、体を拭きたいという女性たちの意見でした。

■2位/「2日に1回洗う」

・「洗濯が増えるのが嫌だから毎日洗うのはもったいない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「本当は一日使ったら洗いたいけど、乾きにくいから2日かな」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「昔からそうなので習慣です」(30歳/情報・IT/技術職)

毎日のようにバスタオルを交換していると、一気に洗濯物が増えてしまいますよね。なるべく時間と水道代を節約したいと思うなら、2日に1回程度で十分なのかもしれませんね。

■3位/「3日~4日に1回洗う」

・「汚いものではないし、このくらいが適度かなと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ほかの洗濯物と同じタイミングで交換するから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「きれいな体を拭くのでそれくらい洗わなくても汚れないから」(34歳/医療・福祉/専門職)

洗濯物がたまってきたタイミングで洗うと、3日~4日に1回ぐらいの交換になるかもしれませんね。ニオイが気にならないようであれば、あまり気にする必要はないのかも!?

■4位 「5~6日に1回洗う」

・「お風呂上がりできれいだと思っているから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ちゃんと干していれば毎日洗わなくても大丈夫だと思う。天気のいい日だけ洗う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ちゃんとていねいに体を洗っていればそんなにすぐ汚れるもんじゃないし、ちゃんと乾かせば衛生面の心配も要らない。毎回交換する人は気にし過ぎだと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

きちんと使ったあとにバスタオルを乾かしていれば、それほどこまめに洗わなくてもいいかもしれませんね。お風呂でキレイに体を洗っているのだから、バスタオルもそんなに汚れていないだろうと考える女性たちの意見でした。

<まとめ>

一度利用したバスタオルには、雑菌がついてしまい、驚くべきスピードで繁殖すると言われています。洗い立てのバスタオルと比べると、2回目以降はなんと大量の菌が増えているのだとか……。余裕のあるときはこまめに洗濯をして、バスタオルを清潔な状態に保つことができるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月10日
調査人数:157人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]