お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

体験型が人気!? 男性が興味深々な婚活ツールランキングBEST5

ファナティック

将来的に結婚したいと考えていても、実際にどういった行動をすればいいかわからないものです。いろいろな婚活ツールも登場していますが、男性のみなさんは、どんなものに興味を抱いているのでしょうか。働く男性のみなさんに、アンケート調査を実施してみました。

Q.婚活に利用したいor興味があるのはどれですか?

・1位 「婚活イベント」……43.0%

・2位 「婚活バスツアー」……22.0%

・3位 「結婚相談所」……20.0%

・4位 「婚活アプリ」……12.0%

・5位 「趣味婚」……3%

※6位以下、その他省略、複数回答可

婚活イベントに参加してみたいと考える人は4割強いました。それぞれどのような婚活をしてみたいと思っているのでしょうか。

■1位 「婚活イベント」

・「同じ趣味で集まれる婚活イベントなら気軽に参加できそうだから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「飲み会など話しやすくなりそうだから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「そこで出会った人と結ばれなくても、友だちを紹介してもらえるなどがありそうだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

最近では年齢別だけでなく、趣味に特化した婚活イベントも多くなってきましたよね。アウトドアやランニング、グルメを楽しむなど、婚活だけでなくても楽しめそうなイベントがたくさんあります。

■2位 「婚活バスツアー」

・「ある程度一緒に過ごす時間が長いから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「体験型で楽しみたい」(38歳/情報・IT/技術職)

・「堅苦しくなさそうだから」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

普通の婚活パーティーに参加するより、婚活バスツアーに出かけたほうが、旅行気分を楽しめるので、相手の素顔を見ることもできるという意見です。気にいった相手と一緒にいる時間も長くもてるので、おススメかもしれませんね。

■3位 「結婚相談所」

・「昔からあって、しっかりした印象があるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「真面目な出会いがありそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「責任を持って対処してくれそう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

確実に結婚相手を探したいと思うなら、結婚相談所が手堅いと言えるでしょう。相手が見つかるまで、しっかりアドバイザーがサポートしてくれるので、不安な気持ちも払拭してくれそうです。

■4位 「婚活アプリ」

・「アプリは簡単に使えると思う」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「携帯で利用できるので、利便性があるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「周りに使っている人がいて興味を持った」(29歳/情報・IT/営業職)

最近では手軽に利用できる婚活アプリも多くなりました。登録をしておくだけで、あとは自分の条件に合った人がいれば案内がくるので、時間を気にすることなく、好きなときに婚活できるのも魅力ですよね。

■5位 「趣味婚」

・「婚活イベントよりも、趣味で集まる場のほうが話が合う気がする」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「みんなで一緒に料理を作ったり、バーベキューをしたりする婚活に興味を持った。いい相手がいなくても、すごく楽しめそう。」(32歳/学校・教育関連/専門職)

もともと趣味が同じというベースが合えば、恋愛対象の異性に出会えなくても十分楽しめるのでは、という意見です。そこで理想の異性に出会えれば、かなり理想的ですよね。

■まとめ

いろいろな婚活方法がありますが、本気で婚活をしている人は、こういったツールを併用しながら、結婚相手を探していることが多いようです。どこに出会いが待っているのかはわからないもの。いろんなツールを試してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]