お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 金銭感覚

●%の女性は高級志向! 彼氏に乗ってほしい車の価格帯ランキング

ファナティック

ドライブデートすることもありますよね。彼氏の車は高級車がいいですか? それとも、一般的なものがお好きでしょうか。彼氏に乗ってほしい車の価格帯は、どのくらいだと考える人が多いのでしょう? そこで、女性のみなさんに次の質問をしました。

Q.彼氏に乗ってほしい車の価格帯(新車だとして)はどれですか? 以下から自分の気持ちに近いものをお選びください。

第1位 100万円以上200万円未満……39.3%

第2位 200万円以上300万円未満……20.7%

第3位 300万円以上500万円未満……17.9%

第4位 50万円以上100万円未満……7.1%

第5位 50万円未満……6.4%

第6位 700万円以上……5.7%

第7位 500万円以上700万円未満……2.9%

<平均値>248万円

約4割の女性が、「彼氏に乗ってほしい車の価格帯は100万円以上200万円未満」と回答。平均の金額は248万円でした。各価格帯別の理由を、順に見ていきましょう。

■第1位「100万円以上200万円未満」

・「あまり高い車は経済的ではないからやめてほしい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「高級車は気後れするので低価格のほうが気楽」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「車の車種はあまり気にしないので」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

軽自動車やステーションワゴンが買えるお値段ですね。移動はきちんとできる上に維持費もかかりにくく、堅実でリーズナブルな選択ではないでしょうか。

■第2位「200万円以上300万円未満」

・「安すぎるのはダサいから乗りたくないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「自分の車よりも高いものに乗ってほしい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ある程度いい車に乗ってほしいと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

上記の価格帯より少しグレードがアップしました。女性は軽自動車を所有する人が多いですが、男性には自分よりもワンランク高いものを選んでほしいと思う人もいるようです。

■第3位「300万円以上500万円未満」

・「車は居心地が良いのがいいので、ある程度のランクの車には乗ってほしいと思う。軽自動車は好きじゃない。燃費ばかり気にされてもイヤ。ゆったりしたい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かっこいいし、オシャレだと思うから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分が買うとしてもそれぐらいのを買いたいので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

300万円代になると、国産のハイブリッドカーなども視野に入ってきますね。車のことはよくわからなくても、ぱっと見た感じの高級感があるのは、その価格帯の車なのかもしれませんね。

■第4位「50万円以上100万円未満」

・「特にこだわりはないので何でもいいです」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「高い車に乗ってる男はキザだから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

この価格帯だと、新車はちょっと厳しいかもしれませんね。ですがあまり車に興味のない人にとっては、新車でも中古車でも変化が感じられないものなのかもしれません。

■まとめ

乗用車については、オプションなどをつけるとさらに価格が変動しますし、購入を検討しないとわからないことも多いものです。ただ、多くの女性は軽自動車程度のグレードで満足するということを、購入の際には覚えておくといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]