お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

コレが女子の本音! 合コンでは「男性から話を振ってほしい」or「女性の話を聞いてほしい」?

ファナティック

初対面同士の男女で集まって楽しむ合コン。お互いが初対面ですから、会話のきっかけというのは大切ですよね。積極的に話をして、場を盛り上げていきたいものですが……合コンに行ったとき、男性から話を振ってほしいですか? それとも自分たち女性の話を聞いてほしいですか? 今回は働く女性のみなさんにアンケートを採ってきました。

Q.合コンでのコミュニケーションはどちらがいいですか?

男性から話を振るようにしてほしい……92.7%
女性の話を男性に聞いてほしい……7.3%

ということで、合コンでは、男性から話を振ってほしいと考えている人の方が圧倒的に多いという結果に。では、それぞれの詳しい内容を見ていきましょう。

<男性から話を振るようにしてほしい>

■話を振ってくれた方がうれしい

・「自分が話し上手ではないので、話を振ってくれる男性に好感を持つ」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「気遣いしてもらえる方がうれしい」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「話を振ってもらって、女性がそれに返答してその後話が盛り上がるようにしてくれる男性がいいです。そのようなことのできる男性は聞き上手であり、話上手。頭のいい男性だと思うので、とても好印象です」(31歳/情報・IT/営業職)

男性から率先して場を盛り上げてくれると、女性側としても会話に参加しやすいですよね。コミュニケーション能力が高いのもうかがえます。

■話を振ってくれた方が、相手の性格などがわかる

・「女性の話を聞いているばかりじゃ男性の人柄が見えてこないと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「話を振ってくれた方が相手がどんなことに興味があるかわかるからいい」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「相手のことを知りたいので、いろいろ話を聞かせてほしい。話の内容で男性のセンスがわかる」(25歳/食品・飲料/専門職)

相手の男性のことを知りに合コンにきているようなものなので、判断材料は多いに越したことはありませんね。そこから自分と趣味が合うとか、馬が合うとか、見つけられたらいいですね。

■その他の意見

・「話のできない男は一緒にいてもつまらないから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「普段女子同士ではできないような話をしてみたいから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「こちらに興味を持っているということをアピールしてほしいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「男性からリードしてほしい。女性からあまりガツガツしてるとモテなさそうだから」(30歳/情報・IT/その他)

せっかくの場ですから、男性相手ならではの会話も楽しみたいですね。あんまり女性からガツガツしていると、いかにもな肉食系に見られる!? しかもそれが自分一人だったら……まわりの視線が気になります。

<女性の話を男性に聞いてほしい>

■○○だから話を聞いてほしい

・「アドバイスが欲しいから聞いてほしい」(32歳/その他/事務系専門職)
・「聞き上手な人が、こちらとしても話しやすい」(25歳/情報・IT/技術職)
・「基本、女性はおしゃべりな人が多いから」(25歳/建設・土木/技術職)

うまく相づちを打ってくれると、女性としても気持ち良くトークを楽しめますね。おしゃべりな女性からしたら、聞き上手な男性はまさに相性抜群!

■まとめ

女心としては、もちろん、男性側からリードしてもらえたら一番うれしいですね。でも、男性だけに任せっきりなのではなく、ときには女性側からも率先して会話を振ることも大事ですよね。せっかくの機会ですから、その場の空気を読んで、お互いで積極的に盛り上げて楽しい時間にしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数164件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]