お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

浮気の事実を「認める」VS「認めない」、本当にやさしい行動はどっちだと思う?

ファナティック

女性にとって彼氏の許せない行為のひとつが「浮気」ではないでしょうか。できれば浮気なんてしてほしくないけれど、いざそのときがきてしまったときは、どう対応していいかわからないものです。そこで今回は女性のみなさんに、男性が浮気をしたら、その事実を「素直に認める」もしくは「絶対認めない」、どちらの反応にやさしさを感じるか、本音を聞いてみました。

Q.男性が浮気をしたら「素直に認める」or「絶対認めない」、本当にやさしいのはどちらの行動だと思いますか?

「素直に認める」……65.6%
「絶対認めない」……34.4%

もしも浮気をしたときは、素直に認めてほしいと思う女性が6割という結果に。とはいえ、絶対認めないことで浮気の事実を隠し通すやさしさに共感する女性も一定数いる様子。では、気になるそれぞれの理由を聞いていきましょう。

<「素直に認める」を支持した人の意見>

■嘘はやめて

・「嘘をつくのはよくないと思うから」(25歳/農林・水産/その他)

・「嘘をつくのがやさしさとは思えないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「浮気をした上に嘘をつくのは二重の裏切りなので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

浮気されただけでもショックなのに、嘘をつきとおされるとさらに傷ついてしまうものです。本当に彼女のことを思うのなら、その嘘を受け入れて素直に認めてほしいという意見でした。

■スッキリしたい

・「認めてくれないと、モヤッとしたものがずっと残るから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「とにかく早めに認めたほうがこちらも安心します。いつまでもモヤモヤしたくないです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の非を正直に認めてくれた方がスッキリするし、今後の信頼回復も見込めるから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

浮気しているかどうかがハッキリしないまま、ずっとモヤモヤしているくらいなら、いっそのことすぐに認めてくれたほうが気持ちもスッキリするものです。たしかに、あれこれ詮索するなど、一緒にいながら相手のことをずっと疑ってしまうのはイヤですよね。

<「絶対認めない」を支持した人の意見>

■最後まで隠しきって

・「嘘はつき通してほしい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「どこまでバレているかにもよるが、できることなら隠し通してほしい」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「浮気をしていてもしていなくても、浮気をしていないと信じているほうが幸せだから。騙しきってほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

たとえ浮気をしていたとしても、最後まで浮気をしていないと隠し通すのも、やさしさかもしれません。疑いはグレーのままスッキリしなくても、これ以上傷つくこともありませんものね。

■嘘も思いやり

・「やさしい嘘をつくのも必要だと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「事実を素直に話すことが全部相手への思いやりでもないので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「そのほうが思いやりを感じる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

浮気の度合いや場合によっては、「やさしい嘘」をが存在するのかもしれません。すべてを彼女に話すことで、彼女の傷がより深まってしまうのならば、事実を話すことが正解とは限らないですよね。

<まとめ>

浮気をする自体がアウトな行動だとはわかっていますが、実際にされてしまった場合、すぐに謝ってくるほうがいいか、それとも絶対にやっていないと隠し通すほうがいいかは、判断に迷うところですよね。あなたならどちらの行為を「やさしさ」だと判断しますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日〜2016年4月22日
調査人数:128人(22〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]