お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「若さ」や「かわいさ」ではなかった! 男性が思う「いい女」の特徴4選

ファナティック

男性が思う「いい女」と女性が思うそれは、またちがうことが多いですよね。男性が思う理想の「いい女」とは、一体どういう女性のことを指すのでしょうか? 社会人男性にこれぞパーフェクトだと思う、「いい女の特徴」について聞いてみました。

■自立している、しっかりした女性

・「自分がいなくても、誰かと一緒にいなくても一人で過ごせる何かがある女性。ライフワークか趣味か」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「控えめだけど、自分の意志を持っていて経済的にも自立している人」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「経済的にもしっかりしていて、まわりへの気配りもキチンとしている女性」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

経済的にも自立していて、かつ一人の時間が充実している女性や、周囲への気配りがきちんとしているなどプラスアルファがある女性はとても魅力的! こんな女性なら「頼れるパートナー」として、生涯お互いに支え合える関係が築けそうですよね。

■包容力があり、気づがいができる女性

・「男のダメな部分を理解してくれてる女性。包容力があって魅力に感じる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「やっぱりそばにいてくれてありがたいと思えるような気づがい、行動ができる女性」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「やさしくて気づがいができる人」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性は女性の包容力や気づかいを思いの外、重要視しているよう。長い年月をともに暮らすことを考えたら、ささいな欠点は受け流してくれるような人じゃないと難しい? かつ気づかいが見られるような女性なら、男性にとってはまさに「理想」なのかもしれませんね。

■自分に余裕がある女性

・「自分のいいところをわかっている。それをわざわざアピールしない」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「何事にも余裕がある人」(33歳/学校・教育関連/専門職)

情報が氾濫している今の社会、ささいなことで落ち込んだり情緒不安定になったりすることも増えましたよね。そんな時代だからこそ「常に余裕がある女性」は貴重な存在。自分のいいところも悪いところもきちんと受け止められる女性には、頼りがいを感じますよね。

■信念があり、尊敬できる女性

・「自分にないものを持っていて、尊敬できる女性」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「ネットやTVの情報に必要以上に惑わされず、自分の信念を通す」(35歳/建設・土木/技術職)

「自分しかこれはできない」と思えるような、何かを見つけて貫き通している女性も魅力的ですよね。ひとつの道を究めることは、それだけいちずな思いがないとできないこと。「周囲に振り回されない強さ」も、これからの時代の「いい女」には必要な要素かも?

■まとめ

女性が思う「いい女」といえば、容姿端麗で若くて仕事もできて性格もいい女性……を思い描きがちですが、男性の思う「いい女」は外見的な要素よりも「強さややさしさ」のように内面要素が重視されやすいよう。若さは永遠のものではありません。若さや容姿の美しさが失われたあとに残るもの、それが「いい女」かどうかを判断する基準になるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数101件。22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]