お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

男性に聞いた! いつも重宝している女性の仕事仲間の特徴とは? 

ファナティック

せっかく仕事をするなら、「この人がいなくちゃ!」なんて言われる存在でありたいものです。自分だけの価値がハッキリしていれば、職場での居場所も確立できそうですよね。では、職場で求められる自分になるためには、どんなところを努力するべき? 男性会員の皆さんに、「重宝している女性の仕事仲間の特徴」を教えていただきましょう。

■信頼できること

・「仕事にミスが少ない。信用して仕事を頼めるから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「準備がしっかりできている人。段取りが良い人。細かい所まで気を配ってくれるので一緒に仕事をしていて助かる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「こまめに連絡や報告を入れてくれる人」(30歳/機会・精密機器/技術職)

仕事のできる女性は、信頼できて、どんな仕事も頼めるものです。ハラハラしなくても済む分、男性から頼りにされることも多いようですね。

■気配り上手

・「気が利く女性。いろいろと気を使ってくれるので、自分も協力的な姿勢になって大事にしている」(31歳/情報・IT/技術職)

・「細かいところをサポートしてもらえるところ。自分では気が付かないから」(35歳/金融・証券/営業職)

女性ならではの、細やかな視点を求める意見も目立ちました。仕事とは、一人でするものではなく、チームでするもの! 自分に足りないところを補ってくれたら、気持ち良く仕事を進められそうです。

■癒し上手

・「ビールが好きな女性は、一緒に飲みに行って息抜きになるので重宝している」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「ゆっくり話を聞いてくれる人。ストレスが解消されるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

毎日の仕事に疲れている男性にとっては、こんなポイントも重要なようです。同じ立場にいても、男性と女性には、感じ方に差があることも多いもの。何気ない会話を楽しむことで、新しい視点に気付けるのかもしれません。

■こんなところも……!?

・「コミュニケーション能力が長けている」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「職場のうわさに詳しい。そこから色々な情報を得ているから」(33歳/電機/技術職)

横のつながりが強い女性ならではの特技(!?)を挙げる意見も目立ちました。女性たちが持っている情報は、非常に細かく、かつ正確であることも多いものです。実は男性にとっても、価値があるものだと言えそうですね。

■まとめ

男性たちの意見を見ると、職場で求められている女性像が浮かんできます。女性らしい細やかさや気遣いの他、きちんと仕事をこなして信頼度をアップさせることが大切だと言えそう。意識して行動することで、「本当に求められる自分」へと成長できるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数100件(22〜39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]