お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド スポット

【吉祥寺土産】アトレ吉祥寺店限定! 甘すぎないちょっぴり大人の「ガトーショコラ」

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

祖師ヶ谷大蔵に本店を構える「オテル・ドゥ・スズキ」は、日常に寄り添った、地域密着型のケーキ屋さん。パリやウィーンで修業を積んだ鈴木鉄士氏が作る、ショートケーキなどの定番のケーキや焼き菓子、また、季節ごとに変わる旬の食材を使ったケーキをいただくことができる。

今回紹介する「ガトーショコラ」(1540円)は、アトレ吉祥寺店のみで販売されている限定商品。店舗に併設されたキッチンで一つひとつ丁寧に焼き上げている。常温でOKなうえ賞味期限は10日間と日持ちもよく、遠方に住む友人や親戚のお土産にもぴったりだ。
ずっしりとしたケーキには、カカオ70%のクーベルチュールチョコレートをたっぷりと使用していて、フォークを入れるとホロホロと崩れていく。サクッとした食感が心地いい、濃厚ながらも後味すっきりの味わいだ。

甘さ控えめの上品な味わいや、大きすぎず手土産にしやすいサイズ感が好評を得て、武蔵野市の魅力あるお土産品として「むさしのプレミアム」に2年連続で認定されていて、そのおいしさはお墨付き。

夏は冷やして、冬は温めて食べるのも◎。また、甘くない生クリームを添えれば、ワンランクアップしたデザートに。午後のティータイムや食後のデザート、どちらにも活躍してくれそうだ。

オテル・ドゥ・スズキ アトレ吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺本館1F
電話番号 0422-22-1943

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]