お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド スポット

【吉祥寺土産】アトレ吉祥寺店限定! もちもちの皮に北海道産つぶあんが入った「もちどらスマイル」

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

もらった人が思わず笑顔になれる手土産は、お祝いにぴったり。なかでも、スマイルを描いたスイーツはストレートに祝福の気持ちを届けたいときに、選びたい。今回ご紹介する「銀座あけぼの アトレ吉祥寺店」の「もちどらスマイル」(3個・387円)も、そんなお祝いのシーンで使える手土産のひとつ。愛らしいスマイルを描いたミニどら焼きだ。アトレ吉祥寺店限定で販売しているという特別感も、もらった人の気持ちを盛り上げてくれるはず。

味わいは、食感が特徴的。スマイルが描かれた生地にはもち粉が入っているため、もっちりとした独特の歯ごたえを楽しめる。このもちもちの食感がやみつき! というリピーターも多いそう。生地の間には、ふっくらとした北海道産小豆を使ったつぶあんがサンドされている。3〜4口でいただける、手のひらよりも小さなサイズがちょっとしたおやつにちょうどよく、仲間や家族とみんなでいただきながら、嬉しい気持ちを分かち合いたい。

あけぼのと言えば、銀座四丁目の一等地に本店を構える老舗の和菓子屋。長年培った職人の技術が確かなものだけに、素材選びから、つくる技術まで妥協を許さない。たとえば、小豆は職人の手と目で選別し、煮えむらがなく安定したしあがりになるよう毎日丁寧に炊いているそう。もち米は、もち米の最高峰と言われる宮城県産みやこがねもち米を厳選して使っている。

見た目がかわいいだけではなく、確かな美味しさがある老舗のお菓子は、同世代だけではなく目上の人にも喜んでもらえるはず。転職祝いや資格をとったお祝い、プロジェクトが成功したお祝いなど、さまざまなおめでたい場面で活躍しそう!

銀座あけぼの アトレ吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24アトレ吉祥寺本館1階
電話番号 0422-22-1968

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]