お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

え、そんなとこから!? 女子は○○から「モテテク」を学んでいる!

フォルサ

モテテクの仕入元

男性に「あの子、いいね」と思われるための「モテテク」。使うかどうかは人それぞれですが、テクニックについて知っている女性は多いかと思います。今回、「モテテクの情報源」についてアンケートしたところ、情報の仕入れ先によって特徴が見える、おもしろい結果となりました。

Q.あなたが知っているモテテクはどこから仕入れたものですか? 情報源をお教えください。

インターネットから……20.75%
モテテク専門書から……1.95%
友達や知人などから……15.0%
家族から……1.2%
何気なく読んだ雑誌や漫画などから……23.75%
その他……37.1%

「何気なく読んだ雑誌や漫画」や「インターネット」が上位にあがりました。特集記事などで目にする機会も多いのかもしれません。では具体的にどんなテクニックを仕入れたのか見ていきましょう。

■今や定番のモテテク

・「さりげなく意中の人と一瞬目を合わせる」(34歳/その他/その他)

・「連絡など、たまにこちらから引いてみたりする」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「自分が相手からかわいく見える角度を探す」(27歳/その他/その他)

・「合コンでは空いたグラスを見つけたら、次を勧める。料理を取り分ける。ただし、やりすぎないこと」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「よく笑う。おもしろい話には大げさなくらい笑う」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

こちらは「雑誌や漫画などから」の情報ですが、「メール、ラインはすぐに返さない」「料理の取り分けに必死な女は嫌われる」「いつも笑顔で」など、インターネットからの情報も同じような内容が並びました。

■友達からは、実体験からの(?)アドバイス

・「毎月記念日に手作りスイーツをプレゼントしてお祝いする」(31歳/医療・福祉/その他)

・「カラオケで仲良さそうにデュエット曲を選択」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「メールのハートマークは赤色とピンクは使わない。その他の色のハートマークを使ったり、目がハートの顔文字はタイミングを見て使う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「酔ったふりして、家に上がりこむ。お酒は常に弱いとアピールする」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「飲み会では、あまり自分のことをベラベラ話さず、静かにしている方がモテると言うこと」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「友達や知人などから」の情報では、実体験に基づいてるかのような具体的な内容が多く挙がりました。その後どうなったのか結果が知りたいところですが、具体的で説得力がありますね。

■まとめ

雑誌やインターネットでの情報では、定番の内容が並ぶようです。今回のアンケートで「その他」を選んだ方は「興味がない、必要がない」という意見が多く、中には「雑誌やネットのテクニックは甘いと思う時が多い」という厳しい意見もありました。モテテクが世に出尽くした現状では、情報に頼らず、自分なりのモテテクを見つけるのも効果的かもしれません。

(フォルサ/浜松そまり)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月28日~4月30日
調査人数:404人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]