お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

約3割強の男性が子どもに対して消極的!? その本音を直撃してみた!

ファナティック

今は結婚のことを考えていなくても、将来的に子どもはほしいと思っている人は多いかもしれませんね。自分の年齢のことを考えると、早めにほしいと思う人も多いことでしょう。そこで今回は働く男性のみなさんに、将来子どもがほしいかについてアンケートを調査してみました。

Q.将来子どもはほしいと思いますか?

・「ほしい」……68.0%

・「ほしくない」……25.0%

・「相手次第」……4.0%

・「考えたことがない」……3.0%

約7割近くの男性が、将来子どもはほしいといった答えになりました。みなさん、それぞれどのようなご意見だったのでしょうか。

■「ほしい」

・「やはり家庭を持って、かわいい子どもを持ちたいと思う。老後に孫に遊びに来てほしい」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どもがいる生活は絶対にしたい。子ども好きだから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「甥っ子を見てると子育ては大変そうだけど楽しそうなので」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「親に孫を見せてあげたい」(37歳/金融・証券/営業職)

子どもがいる生活は大変そうですが、幸せな家庭を夢見るなら絶対にほしいと思うものですよね。子ども好きな人だと、なおさら子どもに対する夢は大きいかもしれませんね。

■「ほしくない」

・「育児はすごく難しいし、自分の人生すらまっとうできていないのに、手をつけられるはずがない」(29歳/情報・IT/技術職)

・「将来のこともわからないし、無理に作りたいと思えない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「年齢が年齢なので……。パートナーと暮らせればそれだけでいい」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「友人の話から、子育ては相当大変そうに感じるから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

自分の年齢のことを考えたり、子育ての難しさを考えた場合、子どもは積極的にほしくないと思う人もいるようです。周りの大変さを見てくると、子どもはいなくてもいいかなと思ってしまうのかもしれませんね。

■「相手次第」「考えたことがない」

・「2人の考えで」(26歳/情報・IT/技術職)

・「いてもいなくてもどちらとも、うっとうしいだけのような気もするし」(38歳/その他/技術職)

・「結婚はしたくないです」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

子どもはできれば相手の気持ちを聞いた上で、それから考えたいという人もいるようですね。一方だけが子どもをほしがっても、相手が嫌がっていれば、なかなか現実にするのは難しいかもしれませんよね。

■まとめ

子どもを産んで育てていくということは、決して簡単ではありませんよね。今までの自分の生活スタイルをある部分捨てなくてはならないため、ストレスがたまってしまうこともあります。でも、「子どものかわいい笑顔を見ると、それだけですべて嫌なことも吹っ飛んでしまう」という言葉を聞くと、一度は経験してみたいと思ってしまうのかも。あと気になるのは経済的なことも大きいですよね。あなたはどう思いますか!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]