お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

強い意志があればイケる!? 「男は浮気をする生き物」という言葉、男性はどう見る?

ファナティック

男女問わず「浮気」は許されない行為とも言えます。でも、実際には浮気をした・されたという話を聞くことってありますよね。特に、「男は浮気をする生き物」という言葉を聞くこともあるようですが、実際に男性は「浮気」についてどう思っているのでしょうか。そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「男は浮気をする生き物」という言葉があるけれど、本当だと思う? 考えに近いほうをお選びください。

そう思う……48.9%
そう思わない……51.1%

<「そう思う」派の意見>

■実際に多い

・「まわりに浮気とか不倫をしている人が多いから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「まわりに浮気をする人があまりにも多すぎるから。また、チャンスをうかがっているから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「現に浮気を定期的にしているから」(32歳/食品・飲料/技術職)

現実問題として周囲に浮気をしている人を見たことがあるという男性意見。さらには自分が浮気をしていると回答した人まで!?

■目移りしてしまう

・「かわいい子を見ると目移りしてしまう」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「町を歩いていてキレイな人とすれちがうと目がいってしまうから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「誘われたら断れない」(31歳/電機/技術職)

魅力的な相手が目の前に現れたら、心が揺らいでしまうという男性も多いよう。自分は大丈夫だと思っていても、魔がさすかもしれない……と感じるようですね。

<「そう思わない」派の意見>

■全員がそうではない

・「道理に反する行為をしない人もいるので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「一途な人は一途だから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「浮気をする人ばかりが取り上げられるのでそういうイメージになりがちだが、大半の男性は浮気はしないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

男全員が浮気をするわけではない、決めつけないでほしい、という意見が多く見られました。どうしても浮気をしてしまう人が目立って見えてしまうだけで、女性を真摯に想い続けるという男性だって大勢いますよね。

■浮気はしない主義

・「最後は心持ちだと思います」(32歳/金融・証券/営業職)

・「強い意志があれば大丈夫」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「浮気をしない信念を持った人もいっぱいいるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

たとえ誘惑があったとしても、浮気はしないと心に決めている、という男性も多数いるようです。その決意の強さは、彼女への思いやりの強さでもあるのでしょう。

■浮気をする人の言い訳

・「それは都合のいい口実だと思う」(38歳/その他/技術職)

・「単に浮気をする人の正当化のための言い訳にすぎない」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「不誠実な人間の言い訳にすぎないと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

浮気をしたときに「そういう生き物だから」と言い訳をするための言葉にすぎない、という意見も多く見られました。たしかに、この言葉通りに浮気をした、と言われても彼女としてはたまったものではないですよね。

<まとめ>

ほぼ半々にわかれる結果となりました! 周囲で浮気をしている人を目撃してしまっているため、そう思わざるを得ないという人も少なくないよう。でも、恋人に浮気をされれば、どんな理由であっても傷つきますよね。恋人が「浮気はしない」という強い信念を持っていてくれることを願うばかりです。そしてもちろん、女性側の浮気もナシですよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:102人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]