お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

原因は○○だった!? 突然彼氏が“音信不通”になったエピソード4選

ファナティック

いきなり音信普通

それなりに長期間付き合ってきたのに「別れ方が音信不通って……」とびっくりしたことないでしょうか。傷つきたくない、傷つけたくもないという気持ちはわかりますが、それってどうなの!? 彼氏がいきなり音信不通になった経験について聞いてみました。

Q.女性に質問です。今まで付き合ってきた彼氏から、いきなり音信不通にされた経験はありますか?

ある……21.9%
ない……78.05%

彼氏がいきなり音信不通になったという女性は約2割。「何かあったんじゃ」と相手を一度心配させる音信不通は、あまり効率のいい別れ方ではないため選ぶ男性が少ないのかも? では実際どんな風にいきなり音信不通にされたのか詳しく聞いてみましょう。

■浮気で音信不通にされた

・「何で連絡がないんだろう?と思っていて、何回か電話をかけたら女の人が出て、実は別れたいと言われて、別れてしまいました」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「理由が思い当たらず、ただ忙しいのかな?と思い待っていた。これ以上待てなくなって、思い切って連絡してみると『ごめん、好きじゃなくなったかも』と言われ、その後すぐ会って振られた。後でSNS上で知ったのですが、ほかに好きな、両思いの方ができていたみたいです。悔しかった」(24歳/その他/その他)

・「音沙汰ないなと思っていたら『彼君、◯ちゃんのこと好きなんだって』と別の人の名前が挙がってうわさになり、私のことは好きじゃなくなったのか、と、自然消滅」(23歳/学校・教育関連/その他)

男性がいきなり音信不通にしてくるのはそれなりに理由が……。好きな人がほかにできてしまった場合、男性は彼女との連絡を音信不通にして自然消滅を待つ場合があるよう。自分の心変わりが理由で別れることに、罪悪感を持つためでしょうか?

■自分が浮気相手だった!?

・「もともとこちらが浮気相手だったようで彼女から連絡が来て、それ以降まったく連絡がとれず自然消滅」(28歳/マスコミ・広告/その他)

・「連絡したが着信拒否&無視。何がなんだかわからなかったが、のちのち友達に聞いたら彼は実は結婚間近で私が浮気相手だった。そのまま音信不通」(31歳/医療・福祉/専門職)

さらには自分が浮気相手だったため、男性の都合が悪くなったのを理由に音信不通にされるケースも。軽い気持ちで男性が付き合っていた場合、「連絡を絶つ」という本来重い手段を軽く使ってくることが……。これはちょっとひどい!?

■突然行方不明に……

・「毎日LINEでやりとりしていたのに、急にブロックされて連絡がとれなくなった。理由がわからずモヤモヤしたが、引きずっても仕方ないと思って切り替えてお別れしました」(26歳/医療・福祉/その他)

・「デート当日、3時間待っても待ち合わせ場所に来ない為、連絡するも連絡がつかず。気持ちが冷めて別れた」(29歳/情報・IT/技術職)

何か大きな変化があったとかケンカしたとかで音信不通になるのはわかるのですが、いつもの延長線で突然連絡を遮断してくる彼氏も。上記女性たちは早めに気持ちを切り替えられたようでよかったですが、何がなんだかわからない音信不通はパニックになりそうな……。

■突然「旅行に行く」は危険信号

・「相手は社会人。専門学校を卒業し、私も社会人となり自由に会えるようになると思っていたら、親戚の家に遊びに行くと言ってから音信不通。2週間後、やっとメールで連絡があったと思ったら『別れて欲しい』だった」(32歳/その他/その他)

・「ゴールデンウィークの休みを利用して家族で海外旅行に行くと言うので、1週間ほど連絡をとっていなかったのですが、ゴールデンウィークが終わっても連絡は来ない……。電話してみたら、電話に出ることができません……と切られてしまった。それからは着信拒否。その後、3カ月ぐらいしたときに街でバッタリ!! 向こうもビックリしていて、私は新しい彼が一緒にいたのですが、音信不通になった彼は、そそくさと隠れるように逃げて行きました」(34歳/その他/その他)

突然音信不通になる彼氏は、その予告として「長期旅行に行く」と宣言することがあるようです。彼氏との仲があまりうまくいっていないときに、不自然なほど彼氏が長期間旅行に行く場合は、その前に話し合って問題解決しておいた方がいいかも?

■まとめ

突然音信不通にされると相手に何かあったんじゃないかと心配になりますよね。ただ場合によっては「心配損」なこともあるようです。きちんと別れるのが面倒くさい、という気持ちもわからなくはないですが、やっぱり「サヨナラ」位はきちんと言ってほしい……ですね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月30日~3月31日
調査人数:404人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]