お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「美形男子」vs「ワイルド男子」女子ウケがいいお顔はどっち?

ファナティック

イケメン日本人には「しょうゆ顔」「ソース顔」といったようにさまざまな顔のタイプがありますよね。最近では「塩顔男子」も人気のようです。目鼻立ちの整った「美形男子」とシブくてカッコイイ「ワイルド顔男子」女子のみなさんは、どちらが好みのタイプなのでしょうか。どちらのほうが人気が高いのか調べてみました。

Q.「美形男子」と「ワイルド顔男子」どちらかといえば、好みなのは?

・美形男子……65.6%
・ワイルド顔男子……34.4%

「美形男子」と答えた女子が6割以上と多い結果に。いつの時代もジャニーズの人気がとどまらないのも納得です。では、まず「美形男子」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

■見ていて癒される

・「整っている顔にうっとりするから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「目の保養になるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キレイな顔のほうが惹かれるから。美しいものを愛でたい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

美しいものは見ているだけでも癒しを与えるもの。ずっと一緒にいても飽きないどころか、ストレスを取り除いてくれる美顔男子に女子の支持も集まります。

■清潔感がありそう

・「誠実そうだから、清楚なほうが、好印象」(27歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「清潔感があって好きだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「美顔男子のほうが清潔感があって、爽やかに感じるから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ヒゲもなく、眉も整えられたキレイな顔立ちは見ていて爽やかな印象を受けますよね。ガツガツしているよりも、控えめな草食系男子のほうが、女子には人気が高いみたいです。

続いて「ワイルド顔男子」を選択した人の理由です。

■男らしい顔にキュン

・「男性らしいキリリとした、ちょっと濃いめの顔が好きだから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「男らしくていいと思う。美しい男性というのは美意識が高そうでちょっと苦手」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「ワイルドなほうが男性ホルモンが多くて、男らしい感じがするので頼りがいがある」(31歳/情報・IT/営業職)

ちょい悪な雰囲気を出すワイルドな顔。男らしく頼りがいがある部分に、キュンとくる女子も多いみたいですね。

■愛らしいギャップもある!?

・「男らしい顔立ちの人が好きなので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「見た目がワイルドなのに性格がかわいいとギャップがあって魅力的だから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

少し近寄りがたい部分もある濃い目な顔の男性。でも実際はすごくやさしかったり、かわいい部分が見えるなど、犬や猫のような動物的なギャップも感じさせますね。

■まとめ

美形もワイルドな顔もそれぞれのいいところがあり、どちらがいいとは決めきれないようです。相手に完璧な美しさを求めるか、それとも男らしさを求めるか。自分のタイプによっても変わってきそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数161件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]