お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

私にだけじゃなかったー!(泣) 厄介な“思わせぶり男子”の特徴3選

ファナティック

狙ってやっているのか、それとも本人も気づいていないのかに関係なく女性たちをやきもきさせる思わせぶりな態度を取る男性。みなさんのまわりにもいませんか? 期待してよいのかどうか迷ってしまう「思わせぶりな男性」。今回は、そんな男性に共通する特徴について女性たちに聞いてみましょう。

■やたらと目が合う

・「目を合わせてくると思ってたら、みんなのことをちょろちょろと見ていた」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「すごく目を見つめて話してくる。一瞬ドキッとするが、女性慣れしている男性特有の行動だと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「私にちらちら目線を送って来られたときはどう反応すればいいのかわからず困りました」(33歳/医療・福祉/専門職)

振り返るとじっと見つめている彼。私に気があるのかと思っていたら他の女性にも同じことをしていてガッカリ。気になる人を目で追ってしまうというのは自然な行動ですが、女性をその気にさせるためにあえてそうする男性もいそうなので、喜ぶのは気が早いかもしれませんね。

■連絡がマメ

・「みんなにやさしくメールなどの連絡もみんなにしている人」(27歳/電機/その他)

・「私だけに『会いたい』としきりに送ってくるのかと思ったら、同僚の他の女性にも同じように送っていた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「連絡が頻繁に来るけどただ暇なだけらしい。私のことが好きってワケではないのね」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

LINEやメールなどを頻繁にやり取りしているけれど、デートに誘ってくれるわけではないし、他の女性とも同じように豆に連絡を取っている思わせぶり男子もいるようです。手当たり次第に声をかけて、誰かが誘いに乗ってくれればラッキーくらいの軽い気持ちなら、付き合ったとしても苦労するかも。

■誰にでもやさしい

・「やたらとお出かけに誘って来る男性。モーションをかけられているのかなと思っていたら、ただ単に趣味仲間を作りたかっただけだった」(32歳/自動車関連/技術職)

・「ステキだとかキレイだとか、勘ちがいするようなことを平気で、意図的でもなく使う人。好きになりかけてしまった」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「誕生日とかのイベントを外さない人。みんなにそうとわかるまでは『何をお返ししよう?』ってずっとドキドキしてた」(28歳/金融・証券/営業職)

・「優柔不断、女性なら誰にでもやさしく声をかける、社交的だが人付き合いが広く浅い、みんなにいい顔をしようとする、何を考えているのか分からない、なかなか腹を割って本音で話そうとしない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

やさしい男性が好きという人は多そうですが、その優しさが不特定多数の人にも向けられているとうっかり勘ちがいしてしまうことも。誰でも気軽に誘えて、楽しく過ごせる男性は友だちとしては付き合いやすそうですが、相手が自分に友だち以上の好意を持ってくれているかは判断しづらいかもしれませんね。

■まとめ

思わせぶりな男性に振り回されてドキドキしたり、ガッカリさせられたりといった経験のある女性は多いようですね。単純に浮気性なのか、天然の人当たりのよさなのかはわかりませんが、思わせぶりな態度を見せられるほうとしてはちょっと迷惑。それが気になる男性だとしたら、自分だけが舞い上がってしまってということにもなりそうなので、怪しいなと思ったら他の女性への態度もしっかり観察しておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数120件。22~34歳社会人女性)

お役立ち情報[PR]