お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

ラッシュで焦る! 女性が妊娠したいと思うとき4選

ファナティック

付き合っている男性との結婚を考えるなら、将来的に子どもを産むことも考える人も少なくないのではないでしょうか。年齢的なことを考えると、いつまで産みたいといった問題もありますものね。そこで今回は女性のみなさんに、「妊娠したい」と思う瞬間について、お話を聞いてみました。

<働く女性が妊娠したいと思うとき>

■赤ちゃんを見たとき

・「かわいい赤ちゃんを見たとき」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「赤ちゃんを見たとき。かわいくて産みたくなる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「すごくかわいい赤ちゃんを見たとき」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

かわいい赤ちゃんを見ると、女性は自然と母性本能が働いて、子どもがほしいと思ってしまうこともありそうですよね。子ども好きな女性なら、なおさらそうかもしれませんね。

■好きな人といるとき

・「好きな人と一緒にいて楽しいとき」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「彼と過ごしているとき」(28歳/不動産/販売職・サービス系)

・「この人の背中を見て、自分の子どもが育ってほしいと思ったとき」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

好きな男性と一緒にいるときに、この人の子どもを産みたいと感じる方もいるようですね。そこまで思える相手となら、結婚してもいいと思えるのではないでしょうか。

■友達の子どもを見たとき

・「友達が子どもを産んでとても幸せそうだったとき」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「友達の子どもと遊んでいてすごくかわいかったとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「女友達の子どもを見たとき、かわいくて子どもがほしくなった」(25歳/医療・福祉/専門職)

友達が子どもを産んでいるのを見ると、何だかうらやましくなってくることもありますよね。自分も早く産んで、一緒に子どもを遊ばせてみたいなんて夢みてしまいます。

■まわりが妊娠したとき

・「最近まわりが妊娠ラッシュでちょっと焦る。年齢的にも早めのほうがいいし」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「周りが産休で仕事を休んだり、負担が少ない部署に移動しているのを見たとき」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「友人が妊娠したとき」(27歳/情報・IT/技術職)

まわりで妊娠する人が増えてくると、なんとなく気持ち的にあせってしまいますよね。特に同年代の女性が妊娠していると、自分だけ置いていかれたような気持ちになってしまいます。

<まとめ>

いろんなシーンで妊娠したいと感じたことが、みなさんあるようですね。女性は家事や仕事をしながら、子育てをしなくてはならないという負担があるため、なかなか妊娠に踏み出せないという人もいます。環境が整わなければ、なかなか子どもを産むことはできませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月1日~2016年4月6日
調査人数:169人(22~34歳の働く女性)