お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

デート中、会計前にトイレに行って男性の行動をチェックしたことある? ない?

ファナティック

男性と食事したり、カフェに行ったりしたときに相手がおごってくれるかどうか試したことがありますか? お会計前にさり気なく席を立ってトイレに。その間に支払いを済ませてくれるかどうか、ちょっと気になりますよね。今回は、お会計のときの男性の行動をチェックしたことがあるかどうか働く女性たちに聞いてみました。

Q.食事やカフェで会計前に意識的にトイレに行って相手の様子を見た経験がある?

「ある」……11.0%

「ない」……89.0%

実際にお会計の前にトイレに行って、男性の行動を見ていたことがある女性は1割ほど。では、どうしてそうしようと思ったのか理由を聞いてみましょう。

■スマートに支払えるかどうかは大事

・「トイレ中におごってくれたら好印象なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「支払いのスマートさはとても重要なので、必ずチェックします」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「払いたいと思ってくれている人は、トイレの間に必ず払ってくれている」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

トイレに立っている間にお会計を済ませてくれる男性は、スマートで好印象。最初から払う気があれば、その間に済ませておいてくれるはずだから、あえて席を立ってみるという女性も。男性も支払いのときに女性の姿がないほうが、さり気なく払えるので男性に対する気遣いと言える部分もあるかもしれませんね。

では、そんなことをしたことはないという女性にも理由を聞いてみましょう。

■露骨すぎてイヤ

・「あまりに露骨だと思うから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「せこい女と思われそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「狙っているようで嫌だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

お会計直前に席を立つのは、あまりにも露骨すぎて自分自身が嫌になるという女性も。男性から見ても明らかに狙っているなと思われそうだし、もしそこで支払いを済ませてくれていたら申し訳ない気持ちにもなりそうですね。

■相手を試すようなことはしたくない

・「遠くから相手を観察するのは、やられたら嫌なので、やりたくないです」(31歳/情報・IT/営業職)

・「こそこそ探って探偵みたいなまねはしません」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「それは相手を試しているみたいで自分自身嫌だな、と思うから」(32歳/不動産/専門職)

どんなシチュエーションであっても相手を試すようなまねをするのは嫌だという女性も。もし、自分が同じように試されたらいやだし、それが相手にばれたら嫌われてしまいそう。こっそり相手の様子を観察している姿を見られでもしたら恥ずかしいですものね。

■まとめ

今回のアンケートではお会計前に席を立って相手が支払うかどうかを見るという女性は、かなり少数派。おごってもらいたいとしてもそこまではできないという人が多そうです。変な小細工をしていると思われないために「本当にトイレに行きたいときにしか席を立たないから、そこまで考えていません」(29歳/生保・損保/専門職)、「そんなこすい(ずるい)ことをしている人だと思われたくない、トイレならむしろ我慢する」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)というように、お会計直前はトイレに行きたくても我慢するという人もいるようですね。デートでおごってくれる男性がいたらうれしいけれど、自分で恥ずかしくなるようなことはしたくないというのが、多くの女性の考えのようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]