お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が教える! 新入社員が参考にしてはいけない先輩女性社員の特徴4つ!

大場杏

「◯◯さんみたいになっちゃダメだよ!」。もしかしたらあなたが言われている可能性も!? 男性社員が新入社員にお手本にしてはダメと言う先輩女性のモデルになってはいませんか? 勤続年数が増えると、ついつい自分に甘くなってしまうことがありますが、男性からNGな先輩にピックアップされていないか、アンケートの結果をご覧くださいませ。

悪習慣は伝染する!

・「あいさつできない。社会生活の基本だから」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「愛想が悪い。まねしてほしくない」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「上から目線。話し方が深い」(39歳/小売店/販売職・サービス系)
・「陰口、悪口。ネガティブな何かがまわりの人にうつるので」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

ほかにも「お局様のまね」「言葉遣い」「横柄な態度」や「うわさ話をする」「愚痴ばかり言っている」と男性にも当てはまりそうな項目も。「すごくネガティブで否定批判しかしないおばさん。年を取ると女性は性格が悪くなる」なんてコメントも。自分より年上の先輩を思い浮かべればなんとなく言い得て妙。

女を武器にする

・「女を武器にゴマすること。まわりに敵を作りやすくなるから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「香水のつけすぎ。エレベーターで一緒になると息苦しい」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「男性社員にこびれば仕事を手伝ってもらえると思うのはよくない」(38歳/金融・証券/営業職)

女を武器にすると女性だけではなく、男性からも距離を取られてしまうようですね。あからさまなこびではなく、男性が自然と手伝いたくなるよう仕向けられれば問題なし。こんなアドバイスをしてしまったら、NGな先輩にすぐさまカテゴライズされてしまうので要注意!

仕事の捉え方

・「結婚せずに仕事にのみ打ち込む。仕事もプライベートもがんばらないと、いい大人になれないから」(33歳/電機/技術職)
・「仕事を軽く見ている態度。そういう社風だと思われるのが、新入社員にとって害になるから」(28歳/建設・土木/技術職)
・「総合職が事務職と同じ仕事をして満足すること。意識が低すぎて組織の低下を招く」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「スカイプを仕事に使っている(笑)仕事はメールにしてほしいので」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

仕事に打ち込みすぎるのも、しなさすぎるのもダメなようです。ちょうどいいバランスはどこなのでしょうか? スカイプはMicrosoftのoffice製品なので導入している会社も多いはず! ちょっとした連絡には便利でfor businessもあるのに、スカイプはプライベートで使用するイメージが強い?

会社での悪い振る舞い

・「服がカジュアル。いつでもきちんとしていてほしい」(36歳/建設・土木/技術職)
・「有休を使いまくる。周囲がへきえきするから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「遅刻ぎりぎりでくる。マナーがなっていないと思う」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「暇を見つけてはネットサーフィンをすること。勉強したり、やることをやってほしい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「人によって対応を変える」「携帯ばかりさわってる」と職場を何だと思ってるんだ! と男性の叫ぶ声が聞こえてきそうですね。すみませんとしか言いようがありません。しかし! スケジュールを調整せずに有休を使うのは好ましくありませんが、日本の有給消化率を見てください。定められた有給消化して何が悪いのかしら。むしろ推奨すべき!

まとめ

当てはまるエピソードがあったら改善した方がいいかもしれません! なるべくなら悪い先輩のモデルにはなりたくないですよね。先人たちが有休を使いにくい雰囲気を作ってきたらなら、誰かが壊さない限り正しい権利を使えずに終わってしまいます。何事もメリハリが大切なのに、個人で治外法権を獲得してしまうのもひとつの手かもしれません。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE