【東京土産】日本全国ご当地の味が集結! ひと箱で8つの味が楽しめる「じゃがりこ地域の味シリーズ 東京限定パッケージ」
編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。
製菓メーカー「カルビー」が、1995年に発売を開始してから、日本の定番のお菓子として広く愛され続けている「じゃがりこ」。期間限定や地域限定などを含め、今まで70種類以上ものフレーバーが販売されてきた。「カルビープラス 東京駅店」は、揚げたてポテトチップスや「ポテりこ」が食べられるカルビーのアンテナショップ。そこで販売されている「じゃがりこ地域の味シリーズ 東京限定パッケージ」(864円)は、全国8か所のご当地じゃがりこが詰まった、贅沢な限定商品だ。
味は、北海道の「スイートコーン」、東北の「ホタテ醤油バター味」、東京の「明太チーズもんじゃ味」、東海の「手羽先味」、信州の「野沢菜こんぶ味」、関西の「たこ焼き味」、中四国の「お好み焼き味」九州の「明太子味」の8種類で、どの味も個性があふれているのだ。食べてみればその味の違いは歴然。例えば「お好み焼き味」は、豚肉の旨みとこってりしたソースがコク深く、「たこ焼き味」はソースとマヨネーズ、そして魚介の風味が感じられるなど、地域の味がしっかりと再現されている。北海道の「スイートコーン」はじゃがいもではなく北海道産のとうもろこしを使用した「とうもりこ」という種類。噛むたびにコーンの甘みが感じられ、通常の「じゃがりこ」とは一味違ったおいしさだ。
1袋ずつ食べるのもいいけれど、せっかくなら、複数の味を食べ比べするのがおすすめ。友人宅に数人で集まるときや、お泊り会などでみんなで食べれば、味の違いに盛り上がり、楽しい時間を過ごせそう!
カルビープラス 東京駅店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 八重洲地下中央口すぐ
電話番号 03-6273-4341
(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)
※この記事は2016年04月25日に公開されたものです