お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド スポット

【東京土産】レーズンサンドがマカロンに変身! ラム酒が薫るリッチな味わいを楽しめる「東京グランマカロン」

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

マカロンのネット売り上げNO.1を誇る洋菓子店「アルデュール」が、手土産の定番・レーズンサンドをマカロンで表現した「東京グランマカロン」(10個入・2808円)。ラム酒がふんわりと薫るリッチな美味しさは、大人のための手土産として大人気だ。

美味しさの秘密は、ひとつひとつ丁寧に選び抜かれた素材から。バタークリームには、希少なカルピスバターを使い、40℃近いラム酒でしっかりと漬け込んだ自家製のラムレーズンを使用。口に入れた瞬間から、芳醇なラム酒が薫り立つ贅沢な味わいだ。楕円形に細長く、一般的なマカロンより少しサイズが大きいので、少し食べごたえのあるのも嬉しい。個包装になっているので、コーヒーを片手に気軽にいただける。新幹線の移動中や会社でのブレイクタイムにもぴったりだ。

大量生産できないことから、店舗では東京駅グランスタ店のみで販売している限定商品だ。ここでしか買えないという特別なスイーツは、贈る人を大切に思う気持ちを素直に届けるのも嬉しいポイント。10個入りの他に、5個入り(1404円)もあるので、人数に合わせてサイズをチョイスしよう。

サクサクとしたマカロンの表面には、東京駅の繊細な絵が描かれているため、東京駅に思いを馳せながらいただくことができる。観光をしたり、デートをしたり、東京駅に思い出がある人に贈れば、きっと喜んでもらえるはず。

アルデュール
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内地下 1階グランスタ
電話番号 03-3282-7556

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]