お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【東京土産】優しい甘さのずっしりあんこに癒される! つやつや輝くまんまるフォルムもかわいらしい「あんこ玉」

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

「舟和本店」は創業114年もの歴史をもつ老舗和菓子店。看板商品の“芋ようかん”をはじめ、素材の味を生かした素朴で優しい和菓子たちは、世代を超えて多くの人から定評を得ている。

数ある和菓子の中から今回は、創業当時から根強い人気を誇る「あんこ玉」(9個入・777円)を紹介。ぷるぷるコロコロしたあんこ玉が箱に並んだ姿は、色鮮やかなうえ、なんだかキュート。ふたを開けた瞬間、思わず「わぁ」と歓声が出てしまいそうだ。

つやつやの正体は、あんこを包むように薄くコーティングされた寒天。一口目の、寒天がプチリとはじける食感がおもしろい。中身は全てこしあんだ。ぎっしり詰まっていても、自然な甘さなのであっさりと食べることができる。

味は全6種類。小豆の自然の甘さが存分に味わえるスタンダードな「小豆」、さっぱりとして上品な「白いんげん」、種の粒々食感がアクセントの甘酸っぱい「いちご」、まろやかな深みと甘味のある「抹茶」、爽やかでフルーティーな「みかん」、そして、和×洋が見事に融合したちょっぴり大人な「珈琲」。それぞれ全く違った味わいで、どれを食べても上質なあんのおいしさと、なめらかで溶けるような舌触りを楽しむことができる。

シンプルだからこそ、ごまかしがきかない昔ながらの和菓子。このあんこ玉なら和菓子好きも納得のおいしさを届けられるだろう。温かい日本茶と一緒に、まったりと日本の味に浸ってみては?

舟和本店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 TOKYO Me+(トウキョウミタス)内
電話番号 03-3214-7095

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2016年04月22日に公開されたものです

SHARE