お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】恋人を含めたグループで遊んでいるときに「結婚しないの?」と聞かれたらどう思う?

ファナティック

両親や親戚に「結婚しないの?」と聞かれるのは、独身女性にとっては嫌なものですよね。では彼氏も含めて複数の友だちと遊んでいるときに、友だちから言われたらどうでしょうか? 社会人男女のみなさんにアンケートを採ってみました。

Q. 恋人も含めたグループで遊んでいるときに、友人からの「結婚しないの?」と聞かれたらどう思う?

 

【女性】
いいアシストになるかもしれないから、もっと言ってほしい……33.3%
プレッシャーになるから、正直やめてほしい……66.7%

【男性】
結婚を考えるきっかけになるかもしれないから大丈夫……38.32%
プレッシャーになるから、正直やめてほしい……61.68%

男女両方とも「正直やめてほしい」と思っているようです。友だちから言われるのもプレッシャーになるようですね。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

<女性の意見>

■もっと言ってほしい!

・「彼をその気にさせるために、バンバン言ってほしい」(27歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自分では言えないことだから。言ってくれたほうがいいと思う」(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「全然ウエルカム! いまこの年齢で付き合っている人は結婚も考えている人なので」(27歳女性/生保・損保/事務系専門職)

「そろそろ結婚したい」と自分から切り出すのは難しくても、友だちから言われるなら彼も考えてくれそうですよね。もしその友だちが既婚者だったら、結婚のいいところも含めてアシストをしてくれそうです。

■大きなお世話!

・「私のことを思って言ってくれるのだろうが、大きなお世話」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「自分たちのタイミングで結婚を考えたいから、余計なことは言わないでほしいと思う」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「変に邪魔されたくない。自然に考えたいから無理に答えないといけない場を作らないでと思う」(31歳女性/情報・IT/技術職)

「やめてほしい」という人で多かったのは「大きなお世話」や「余計なことは言わないで」という意見でした。結婚を考えるタイミングは人それぞれなので、いくら友だちでも変なプレッシャーはかけてほしくないのかもしれません。

<男性の意見>

■結婚しても大丈夫そうに見えるんだ!

・「勢いがなければ結婚できないと思うから」(32歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「結婚しても大丈夫そうなカップルに見えるんだなと思える」(33歳男性/その他/専門職)
・「結婚しないか聞かれるということは、結婚できないやつとは思われていないと感じるから」(28歳男性/その他/技術職)

「結婚を考えるきっかけになるかも」と思う男性からは「結婚しても大丈夫そうに見えるんだ」というリアルな意見がありました。結婚はタイミングと勢いだと言われますし、友だちの後押しで結婚を考えるきっかけになりそうですね。

■ほっといてほしい!

・「結婚のタイミングは自分で決めたいので、まわりから余計なことを言われるのは嫌い」(35歳男性/建設・土木/技術職)
・「結婚するのもしないのも自由。ほっといてほしいです」(29歳男性/金融・証券/専門職)
・「する予定と答えると別れづらくなるし、しないと言うと相手を傷つけそう」(27歳男性/その他/経営・コンサルタント系)

「やめてほしい」と回答した男性も、女性と同じく「結婚のタイミングは自分で決めたい」と思っているようです。結婚するかしないかは本人の自由ですが「する予定と答えると別れづらくなる」は、男性の本音のようでちょっと寂しい気もします。

まとめ

友だちから「結婚しないの?」と聞かれるのは、プレッシャーになるから嫌だという意見が男女ともに多い結果となりました。結婚するかどうかは2人で決めることなので、外野にアレコレ言われるのは余計なお世話だと感じているようです。付き合いの長い友だちカップルにはつい言ってしまいがちですが、気をつけたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数269件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月18日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE