お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子が胸キュン! 仕事がデキる男性の特徴「机の上が片づいている」「電話でハキハキ対応」

ファナティック

サラリーマン学生の頃は「スーツをパリッと着こなしている男性」はいかにも仕事がデキそうに見えましたが、実際に社会人になってみると「仕事がデキる」の基準が変わりますよね。今回は「仕事がデキるな」と思う男性の特徴について、女性のみなさんに教えてもらいました。

自己管理が完璧!

・「スケジューリングが完璧」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「タスクを整理して、順番にムダなくこなす」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「スケジュール通りに仕事を進められる人」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

仕事を円滑に進めるためには、スケジューリングやタスク管理などが大事ですよね。仕事がデキる男性は自分で立てたスケジュール通りに仕事を進められるので、時間を有効活用できそうです。

いつもテキパキ対応!

・「電話での応対がハキハキしている」(22歳/建設・土木/技術職)

・「いつもテキパキして、常に机の上が片づいている」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「なんでもテキパキ動いているイメージで、物事もはっきり言えて、話しかけてくれる余裕がある人」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

話し方がハキハキしていたり、行動がテキパキしている男性はいかにも「仕事がデキるな」と思えますよね。ダラダラした話し方や態度の人はイライラしてしまいますが、テキパキしている人には憧れてしまいます。

決断力がある!

・「決断力がある。頼りになる」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「決断力があって細やかな気配りができる男性」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「スピーディーに物事を決める人。話しながら、考えてちゃんと意見をまとめる人」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

仕事を進めていると「決断する場面」はとても多いものですが、仕事がデキる男性には決断力もあるようです。優柔不断な人は頼りなく見えてしまいますが、決断力があると仕事も順調に進められそうですね。

臨機応変さがある!

・「とっさの状況判断がしっかりできる人」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ピンチのときにも落ち着いて対処できる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「まわりを見て、ちゃんと気を配る。責任をとれる」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

想像できなかったトラブルに見舞われても、落ち着いて臨機応変に対応できる男性は尊敬しますよね。大きなトラブルがあると周りも焦ってしまいますが、こんな男性がいてくれたら頼りがいがあって安心してしまいます。

まとめ

スケジューリングやテキパキ対応、決断力や臨機応変さなど「仕事がデキるな」と感じる男性の特徴にはさまざまなものがありました。どれも仕事を円滑に進めるためには必要なものばかりです。あなたの職場にいる「仕事がデキる男性」には、どんな特徴がありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数138件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE