お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カレーの具材といえば? 定番野菜にマンネリしたときのおすすめレシピ

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

カレーは食卓の定番メニューですが、少しマンネリ気味に感じている人も多いのでは? 定番から変わり種の具材のほか、鯖みそ缶を使ったカレーや麻婆豆腐のキーマカレー、根菜を使った和風カレーなど、ちょっと変わったアレンジレシピをあわせて紹介します。

メニューに困ったときはカレー! というように、日々のご飯作りでカレーに助けられている人ってとても多いと思います。しかし、毎回カレールーの箱の裏に書かれているレシピばかりだと飽きてしまいますよね。今回はちょっとした工夫や食材選びでいつもとひと味ちがったカレーに仕上げるコツをご紹介します。

カレーの定番具材とは

カレーといえば、肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参の4つが定番ではないでしょうか。肉に関しては、家庭によって牛肉や鶏肉など使う種類が異なりますが、野菜は基本的にこれらが使われます。カレールーのパッケージにもこの4つの具材が記載されている場合がほとんどです。

次ページ:カレー作りがマンネリしてきたと思うとき試してみたいこと

SHARE